【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

「しまだ大井川マラソン」「とくしまマラソン」「いびがわマラソン」「加古川マラソン」「しまなみ海道100km遠足」「名古屋ウィメンズマラソン」「掛川・新茶マラソン」「一色マラソン」「焼津みなとマラソン」「美ヶ原トレイルラン」「静岡マラソン」


テーマ:

プチ信の部屋 -629- 18/02/11

 

今回は「新しい秋葉原の雰囲気


「全然」という言葉は「否定語を伴う」必要があるので「全然…元気です」はおかしい!という人がいる。

しかし、この「全然」には「あなたの思っているのとは違って」という否定の意味が込められている。

という事を以前のプチに書いた。

 

つまり「元気ないんじゃない?」という質問に対して「全然…元気です」と答えるのだ。

このように「言葉」は変化している。

 

以前…「乙(おつ)」に「気が利いた」って意味があるかなぁ~と思ってネットで調べると…

 

「ヤフー知恵袋」に

「おつとは主におつかれーって意味です。

 …おつな味となると、もう終わっているとか、残念なって意味ですね。」と回答があり

それが「ベストアンサー」になっていて驚いた。

その閲覧数は「14,000件」を超えていた。

 

言葉は相手に自分の意志を伝える「ツール」。

しかし…その「変化」の過程でお互いの共通認識が出来なくなる時があるのだと気が付いた。

 

今、僕は「おつな味」を「残念な味」という意味で使われたら勘違いしてしまう。

そんな僕でも…服装を気にしている人に「全然…似合ってるよ」と言う事に違和感は持たない。

 

つまり「違和感の向こう側」に行かないと言葉は「変化」しきれないという事なのだろう。

 

「危険、まずい」という状況で使われる「やばい」という言葉。

そこから派生して、今では「心が強く揺さぶられた」という状況でも使用する。

 

すごく「美味しい」って意味で「この味やばくない?」と使う。

この「やばい」はもう少しで「違和感の向こう側」に行こうとしているように思える。

 

それでも「俺は間違った言葉遣いはしない!」という方は

「新しい秋葉原の雰囲気」を読んでみてください。

 

「フンイキ」だろ!「フインキ」って間違える奴がいるんだ。文字がひっくり返ってるんだよ!

そう…まだ「雰囲気」は「違和感のこっち側」にある言葉。

 

じゃ「新しい」「秋葉原」は?「アラタシイ」「アキバハラ」じゃない?

彼らは長い年月をかけて「違和感」のはるか向こうにいった「進化形」。

 

「やばい味=美味しい味」「おつな味=残念な味」となる日もあるのかもしれない。

 

でも「おつな味」の「おつ」が「おっつー」みたいのと一緒になってしまうなんて

…それこそ「残念」だとは思うが…それが「変化」という事なのだろう。FIN.

・・・・・チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いもむし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モグラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 -628- 】 【 目次 】 【 -630- 】

塾長(ひろのぶ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。