【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

「しまだ大井川マラソン」「とくしまマラソン」「いびがわマラソン」「加古川マラソン」「しまなみ海道100km遠足」「名古屋ウィメンズマラソン」「掛川・新茶マラソン」「一色マラソン」「焼津みなとマラソン」「美ヶ原トレイルラン」「静岡マラソン」


テーマ:

プチ信の部屋 -622- 17/12/03

 

今回は「月が綺麗ですね


ヘミングウェイがたった6単語でつくった物語りというのがある。

「For sale: baby shoes, never worn.(売ります: 赤ちゃんの靴、未使用)」。

どうして未使用の赤ちゃんの靴を売っているのか。

…考えるとつらくなる。

 

ユーゴーは「レ・ミゼラブル」の売れ行きが心配で

出版社に「?」と手紙を出し、出版社からは「!」と返事があった。

これは「世界で一番短い手紙」として紹介されている。

 

たくさんの想いがこもった日本語訳では夏目漱石の「月が綺麗ですね」がある。

彼は「I LOVE YOU」をそう訳したという。

 

「月が綺麗ですね」と言われた文学少女は「死んでもいいわ」とこたえるのがオシャレらしい。

 

それは二葉亭四迷が「Yours(あなたのものよ)」を

「死んでもいいわ」と訳したという話からきているとか。

 

でも…OKならば「死んでもいいわ」よりも

「ずっと月は綺麗ですよ」とか、こたえた方がいいなぁ~と僕は思う。

 

では…断る時はどうしたらいいのか?

「手が届かないから綺麗なんじゃないですか」なんてのはどうだろう?

直接言わなくても…これで彼の「告白」は終わってしまう。

 

外国人も日本人もやっぱり「文豪」は言葉に気持ちを込めるのが上手い。

 

明日(12/4)の「満月」は「今年最大」になるそうだ。

ロマンティックな「愛の告白」を考えている方は

お相手に「月が綺麗ですね」と言ってみてはどうだろう?

 

もし…僕がうちの奥さんに言ったらどうなるだろうか?

…きっと「キショ!」で終わってしまいそう。

その短い言葉に鋭い拒絶の思いがたくさん込められている。FIN.

・・・・・チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いもむし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モグラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 -621- 】 【 目次 】 【 -623- 】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

塾長(ひろのぶ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。