【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

「しまだ大井川マラソン」「とくしまマラソン」「いびがわマラソン」「加古川マラソン」「しまなみ海道100km遠足」「名古屋ウィメンズマラソン」「掛川・新茶マラソン」「一色マラソン」「焼津みなとマラソン」「美ヶ原トレイルラン」「静岡マラソン」


テーマ:

ブログショートストーリー -NO.1-
『退職の日』

 
近頃の若いもんはなっとらん!
今日が退職の日だと思うと、私はますます腹が立つ。
「けしからん!」
私はネクタイを締めながら、鏡に向かって、そう言っていた。
我が社に勤めて、もう38年。
我が社と今日で「お別れ」かと思うと、寂しい気もするが…
あいつらに会わないですむと思ったら、気がせいせいする。
最近、特に会社の若造が、私の事を馬鹿にしているような気がする。

「係長って、そろそろ退職なのに、まだ係長よ」などと
一週間ほど前、女子職員が言っているのを聞いてしまった。
まだあるぞ、二,三年前に入ったばかりの経理部の芝山が
「係長、最近物忘れがひどいんじゃないですか」などと、私に向かって言いやがった。

玄関へ向かう足音がだんだん大きくなる。
「けしからん!」
そう言うと、靴べらを持つ私の手が、心なしか震える。
22才で入社し、私は今日までがんばってきた。
確かに、私は係長だ。
そのどこがいけない!私は精一杯やってきたのだ。
最近入ったばかりの若造に
「仕事ができない」だの
「ボケてる」だの
「物忘れがひどい」だの、言われる筋合いは全くない!
私の38年は私の中で輝いているのだ。


しかし、私も今日で退職である。
今日がサラリーマンとしての最後の日なのだ。
うん、そうだ!
最後の日くらい、私は私らしく仕事をするぞ。
私は胸ポケットの定期を確認すると、
さっそうと、地下鉄の駅に向かって歩き出した。

いつもの満員の地下鉄の中で、私は今日一日の計画を立てた。
まず、会社に入ったら大きな声で「みんな、おはよう!」と、挨拶をするぞ。
部下には優しく声をかけ…おお、そうだ!
昼めしをおごってやろう。
女子職員にお茶を入れてもらったら「ありがとう」と言って、ニッコリ笑おう。

若造に最後の日くらい、私がボケていない事を証明して終わるのだ。
帰る時にはみんなに「がんばれよ!」と、声をかけてやろう。
もしかしたら、泣き出す奴がいるかもしれないな。
そうしたら、「泣くんじゃない」と言って、ハンカチを渡してあげよう。
それから・・・

私はしばらく、地下鉄にゆられながら、
そんな事ばかりを考えていた。

私は満員の地下鉄を降りた。
私の会社は4番出口から出て、すぐのビルの五階にある。
よし、私の今日が始まるぞ。
口の中でそうつぶやくと、私はエレベーターに乗った。

エレベーターがいつもより、時間がかかっている気がするのは
私が少し緊張をしているせいだろうか。

チーン!

今、私の目の前には大きな扉がある。
「ふーっ」
私は深呼吸をすると、その扉に手をかけた。
そして、私はいつもより少々勢いよくガバアと扉を開けた。

そこには、見慣れたオフィス
そして、見慣れた顔がこちらを向いた。

そうだ、みんなが私に注目しているのだ。
私はそのオフィスに足を一歩踏み出した。

そして、計画通り、胸を突きだし、大きな声で挨拶をした。
「みんな、おはよう!」

…その声を聞いて、すぐ横にいた女子職員が私を見つめてこう言った。

「係長って、昨日、退職なさったんでは・・・」

その後、オフィスのどこからともなくクスクスという笑い声が聞こえてきた。
FIN


右の
■ブログストーリーメモ から
他の作品も読めますのでクリックしてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
【体重71.3kg】【ジョギング7.0km(449.8km)【腹筋20回(680回)
【自転車478.0km】

---------------------------ペンギン-----------------------ぶーぶー------------------------
今日は仕事が終わるとスポーツジムで
7.0km走った。
土曜日は「ジョギングコース4周」の日だ。
これで度目のチャレンジ。
今度こそ達成クラッカーしたいビックリマーク
------------ねこへび------------------------わんわん--------------------------------------
どうすれば閲覧数が増えるだろうはてなマークと考えてみた。
で、試しにショートショートの連載を始めてみてはどうだろうはてなマークと思った。

大学生の頃(10年以上前)、いくつかショートショートを書いた。
それを連載というような感じでブログに掲載するのだ。
ただの日記のような文章を書くよりも面白いのではないかはてなマーク
第一弾はこれだ ビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。