「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:
インフルエンザに感染してた息子ですが、
ようやく今日から登園しました~。

で、やっと家事をゆっくり出来たので、
遅ればせながら、雛飾りを出してみました。
まだ子供を生む前に、チクチク手縫いで
作った物です。

何かのカタログで注文する手芸キットを見て、
可愛かったので、見よう見まねでパクリました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日のおやつは沖縄のドーナツみないな
サーターアンダギーを作りました~。

って、出来上がりの写真が無いです・・・(^_^;)
撮る前に前に、食べ尽されちゃったので。

本場沖縄で食べた事はありません。

前、働いていた職場に、沖縄出身の男の子がいて、
たま~に、その子のお母さんが、
「職場の皆さんで食べてください」って、ダンボール一杯に
送ってくれてたのを食べたのが最初の出会いです。
今想うと、なんていいお母様なんでしょう~♪

いつも、これ(写真の商品)で作ります。
生協で注文してます。
千葉コープでも、札幌コープでも、名古屋のコープでも
掲載されてました~。

外側はカリッと、中身はホッコリっって感じで、
生地もほんのり甘みがあって、美味しいですよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の新聞で,、紀宮さまが独身最後の北海道旅行に行かれた
記事が掲載されていました。
そこに旭川市にある旭山動物園を訪問された写真が
載ってます。

私も札幌に住んでいた昨年の今頃、家族で行きましたが、
いいですよ~♪

冬の間だけ、開園すぐにペンギンのお散歩と題して、
来園者の並ぶ通路をペンギンがヨチヨチとなんとも
可愛らしい姿で、目の前を歩かせる姿が見れるんです。
柵もなんにもないんですよ~。
もう、すぐそこです。
とってもラブリーです♪

他にも、色々動物の展示の方法が工夫されていて、
他とは違った、冬ならではの動物園が楽しめます。

お子様連れのご家族でも、大人だけでも、是非お勧めしたい
スポットです!

冬季期間中は開園時間が11時~14時の3時間のみです。
それくらいが、寒さに絶えられる限界でもあるのでしょう(笑)
が、入園料も破格の大人290円。
冬季パスポートなんて500円です!
冬に2回行けば元が取れる。激安~♪
まあ、近くに住んでいれば・・・の話ですが・・・(^_^;)

でも、半端じゃない寒さなので、防寒装備はしっかりして
行って下さいね。
目安はスキーウエアです。

写真:昨年行った時の写真です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、郵便局に行きました。

CD機の順番待ちの列(5人程待ち)に並んでいると、
終わったばかりのおじ様が、すぐまた私の後ろの
最後尾についたのです。

???
何か振込忘れたのかな?・・・

暫く待って私の順番が来て、3件の入金などを完了。
さあ、帰ろうと思ったら、隣のCD機から、
さっきのおじ様が、終わってその足でまた最後尾に!

多分、沢山振込などがあって、
でも、一人で長時間CD機を使用して、列が長くなるのも
悪いと思い、何回かに分けて手続きしてたんでしょうね。

よく、「まだなの~~~~っ?・・・」って感じの人、
居ますもんね~。
すご~く長い時間、機械を占領してる人。

久々に感心しました。
おじさん、エライっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(月)から、ダラダラと発熱⇔平熱⇔微熱を繰り返していた息子。
発熱って言っても、最高39度が1回で、
37℃~38℃までが殆んどだったのね。
昨日の日中は、ずーっと平熱だったので、
明日から幼稚園に行けるね~♪と思ったのに、昨夜からまた発熱。

今日、検査してきました。

本人、鼻水は出てないので、喉の奥から「おえっ!」っと
なりながら唾液(痰?)を採取。15分後、結果発表。
インフルエンザ反応が超薄~~~~~~く出てました。

リトマス紙みたいな検査の紙を見せられ

先生「お母さん、ここに薄く
ピンクの線が出てるでしょ」


って見せてもらったけど、私にはイマイチ薄すぎて
見えるような、気のせいのような・・・・

看護婦さんも「ほらこの辺に!」
と指差してくれるのですが、私には見えた!と言う実感がない。
最後には面倒臭くなって、

「あっ、はいはい。見えました」

と言ってしまいました。(^_^;)

この超薄くってのは、予防接種のお陰だそうで、
予防接種を受けてないと、ハッキリくっきり線が出て、
もの凄くひどい症状が出てるそうだ。
息子は予防接種の効果が出てて、この位の軽い症状だそう。

でも、予防接種のお陰でも、インフルエンザにかかってて、
途中で半日平熱とかになるなんて、信じられませ~ん。

結局、昨年に引き続き、息子は予防接種を受けながら、
2年連続インフルエンザに感染
してしまいました。
私にうつりませんよーに。(祈)


と言う事で、明日も幼稚園お休み確定です。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
この商品と出逢ったのは、2年位前に戴いた、
お友達からのハワイ土産

フレーバーコーヒー!?

初めて聞いた商品でした。が、飲んでみたら・・・
メチャ美味しいではないの!
何とも言えない、甘いいい香り~♪
それ以来すっかり虜になってしまいました。

札幌時代はドンキホーテでお安く購入してましたが、
現在の名古屋の自宅からドンキホーテは少々遠いので、
初めてネットで購入してみました。

数店舗ヒットしたけど、その中の一軒が愛知県のお店で
送料が一番安く済む店を発見♪
尚且つ、日本限定フレーバーの商品もあるってことで、
ここ→(オンラインショップ・ジャスミンさん) に決定~。

日本限定フレーバーの一つバニラキャラメル味と、
いつもの定番バニラマカダミアの2個注文。

今から飲むのが楽しみです。(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょこっと前からハマッてる
GelGems(ジェルジェム)
雑貨屋さんなどで売ってます。

最近は人気が出てきたのか、
類似品まで見かけました。

何とも言えないぷにゅぷにゅ感
可愛らしさにやられちまいました。

新作を見つけると、ついつい買って
しまい、もう貼るところがなくなって
きてます。

我が家の食器棚は、もうすごい密集度だし(笑)

窓ガラスに貼るのも可愛くていいのですが、
冬はすごい結露なので、貼る気分になれません。(T_T)

季節によって、色々なパターンが新発売されてるんですよ。
先日は店頭で新作のバージョンを見つけました。
一足先にを感じました♪

写真には写ってないけど、トナカイバージョンも持ってて
未だに端っこの方に貼ってます。(^_^;)
いい加減、剥がさないと、季節外れですねー。


写真:我が家の食器棚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に引き続き、今日も息子の熱は下がらず、
幼稚園もお休みしています。

昼間は37℃台にいたし、元気もあったので、
様子を見る事にしたんだけど、夕方から熱が上がってきて、
嫌なパターンです。
幼稚園の先生からも電話を貰い、話を聞いたら、
インフルエンザの子がクラスに3人いるそうで、もしかしたら
息子もそうかも~~~~・・・(~_~)

さぁて!
明日は病院だぁ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は息子が急な発熱で、幼稚園を休んでいます。
明日は遠足なので、行かせてあげたいんだけどなー・・・

で、丸一日家に居て、出掛けてないので書くネタがありません(笑)

なので、昨日書いたおこし型 の裏面に
おこし餅のレシピが書かれていたので、そのレシピを
紹介したいと思います。


**************************


・ボールに米粉を入れ熱湯を入れてよく練る
・食紅で色づけする分だけ小分けにして色を付ける
・型枠に粉をふってから、食紅を入れたものを模様の
 ように入れ、その上から白の粉の練ったものを入れて
 押し型から出す
・蒸し器で15分程蒸す
・きな粉、しょうゆ、砂糖などで召し上がってください
・米粉に1割程の白玉粉を入れると、なめらかになります

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日紹介した 名古屋のひな祭りの時の謎のお菓子
おこし餅(おこしもの)ですが、今日は近所のスーパーで
そのを販売しているのを発見しましたぁ!
(って、名古屋人にしたら、普通の事なんだろうけど、
初めて見た私には「80へぇ~」でした・・・)
その名もおこし型と書いてありました。

という事で、普通の一般家庭でも作る家もあるって
事なんでしょうね。

数種類の型の種類が販売されていましたが、梅や雛形は
納得できたのですが、ドラえもんもどきな型もありました。
型に形式はなく、なんでもありみたいです。

そして、その値段にまたビックリです。
2,940円。
意外と高価なんですねー。

ちょっと試しに買ってみよう・・・って値段ではなかったので、
見るだけにしときました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。