快晴の週末、八ヶ岳山麓を走りにNin1000で行こう。出発は朝6時。八王子インター手前で朝日が登り始めた。
このところセローばかり乗っているのでNin1000に慣れていない。やはりNin1000は重い、速い、パワーがあり、前輪ブレーキをかけるとククッと強く制動する。250単気筒のセローとは全然違う乗り物だ。八王子より中央高速に入っても、運転感覚に慣れないので走行車線を遅い車の後ろについてて行く。追い越し車線を車とバイクがどんどん追い抜いて行く。まるで免許取り立ての初心者のような運転だ。
それにしても寒い。初狩りパーキングで休憩しネックウォーマーを着けるが、中央高速はここから高度が上がるので気温は下がるばかり。勝沼、甲府昭和を過ぎ、双葉サービスエリアにも寄らずに韮崎で高速を下りた。あまりの寒さに、インター近くのセブンでコーヒーと肉まんで暖まり、ここからは広域農道と国道141号線で蓼科方面に向かう。
今日ここに来たのは八ヶ岳麓のカラマツの紅葉の中を走りたかったから。風に舞うカラマツは宝石を散りばめたように美しいのだが、そんな絶好のタイミングに走るのはかなり難しい。毎年この時期に、キラキラ輝きながら舞う無数のカラマツの落葉を求めて軽井沢、浅間山麓、八ヶ岳山麓を狙ってくるのだが、ここ数年出会えていない。残念ながら今日も風はなくカラマツが散るのはもう少し後のようだ。
9時ごろに山梨県立まきば公園に到着。標高1000mは優に超えているのだろう、とにかく寒い。八ヶ岳赤岳が遠くに見える。
反対側は清里方面。
寒いのでNin1000のエンジンにグローブをつけた手を当て暖をとる。
午後から車を冬タイヤに変える予定があるので、早々に甲州街道経由、韮崎インターより折り返す。11時半には家に到着。そろそろ冬だ。


