朝方は雨が降りそうで、気温も低くメッシュジャケットでは寒いくらいだったのが、猪苗代湖に着く頃には本来の夏空に変わっていました。
ここからは、国民休暇村裏磐梯キャンプ場へ標高を上げて走ります。なんくるさんも僕もこのキャンプ場は何度も訪れている馴染みのキャンプ場です。
今回はバイク乗り入れ不可のフリーサイトで管理費含めて一泊2600円。他に車両乗り入れ可のサイトが4600円もありますが、そちらはファミリーキャンパーで混み合っていましたが、こちらは僕らの他はテント一張のみで静かです。なんくるさんは初のスノーピークテント張りで、全てのロープをペグダウンしております。
設営が終わると近くのコンビニへビールの調達へ走ります。僕はスーパードライ500mlとエビス350ml、そして水と氷とほぼ酒関連のみをさくっと調達しテントに戻ります。小一時間ほどまったりし、その間にバイクの後部座席で揺れたビールをクーラーバックで氷とキンキンに冷やします。そして喉を潤します。ゆっくりビールを楽しむと、日もだいぶ傾いて、それではそろそろ夕飯の準備を始めましょう。
今日のつまみは、先ほど買った刺身2点盛りと、納豆オクラの梅干し和え、チーズ竹輪ベーコン巻き。真夏のキャンプはあっさり系のつまみがよく合います。
ビールのあとはウィスキーの水割りを飲みながら焚き火を楽しみます。なんくるさんとのキャンプスタイルは、お互い自分の好きな物を作って好きな物を飲む、別々のキャンプスタイル。なんくるさんは鳥ももをフライパンで焼いてもりもり食べてビール、ハイボール、焼酎水割りを楽しんでおりました。このキャンプスタイルが後ほど、功を奏します。僕は夕食メニューで焼きそばも用意していましたが、お腹いっぱいになってしまったので、作らずに10時くらいには、就寝します。
翌朝もよく晴れています。コーヒーを飲み、いつものベーコンエッグサンドを食べると、撤収作業に入ります。これが管理棟で左側の木陰に見えるのがトイレです。このキャンプ場はとても広く、設備も清潔です。トイレにはハンドソープ、消毒液、ペーパータオルまで備えてありました。
やがて撤収も終わり、バイクに積み込むと、しばし休憩。Ninja1000は前輪ブレーキディスクも交換し、とても乗りやすくなり絶好調。早々に西那須野塩原インターを目指し出発です。
今日は真夏日で、熱中症注意。無理をせず、高速サービスエリア毎に休憩を入れます。佐野SAは昼食をとるには、観光客でいっぱいなので僕は水分補充だけ。
狭山PAで最後の休憩をして、入間インターで高速を降りると16号横田基地ゲート近くでなんくるさんと別れます。今回のお土産は、狭山茶きんつばとフルーツソース。
絶好調のNinja1000と車検明け間際のZZRのキャンプツーリングは無事故無違反で無事終了しました。







