長年のツーリング友のなんくるさんと、一年ぶりのキャンプツーリングに出発。

当初の目的地はあだたら高原キャンプ場、だったのですが東北集中豪雨の影響で断水発生、とホームページに記載がされていました。

それに気付いたのが出発前日の金曜日の夜。それからキャンセルしたり、なんくるさんに、国民休暇村裏磐梯キャンプ場を予約してもらったりと、なんとかキャンプツーリングにこぎつけました。

 

土曜日の朝、8時に集合場所の瑞穂のガソリンスタンドに行くと、なんくるさんはすでに到着していました。

なんくるさんはここまで50km走っての到着です。新調したスノーピークのテントを新調したタナックスのリアバックの上にでんと乗っておりました。気合が入っています。

 

インカムを繋ぐと、入間より高速に入って圏央道、東北道と距離をかせぎます。最初の休憩は上河内SA。

 

お盆前の土日のためか、バイクは少なめ。東北道を走るバイク集団も少なく安全運転を心がけます。なにせ去年の今頃、二人揃って白バイに反則切符切られている苦い経験があります。

 

二輪高速ツーリングプランの関越道東北道コース2日間3000円の範囲である西那須野塩原インターで東北道を降ります。入間インターからここまで通常料金が片道3000円なので半額で高速を楽しめる計算。ただもっとわかりやすく、遠くまでツーリングを楽しめる企画が必要でしょ、なんて思います。

 

この後は、4号線と会津街道(白川街道)を北上し田園風景を楽しみます。メッシュジャケットでは寒いくらいの天気ですがやがて晴れ間が出てきました。

 

稲穂が美しい。道路の両脇が一面の稲田でした。

 

やがて猪苗代湖の東側を北上します。

 

遠くに磐梯山が雲に隠れています。

 

湖畔の北側から裏磐梯へ向かう途中の、ヨークマートで刺身など調達して国民休暇村裏磐梯に到着したのが3時前だったでしょうか。久しぶりの国民休暇村裏磐梯キャンプ場でのキャンプが始まります。