屋根のどこかは知らないが、僕の家には雀の巣があるようだ。毎年春になると雛が朝から夕方まで等間隔でチュンチュンと鳴くのが聞こえる。どこで鳴いているのだろうと、ベランダに出て囀りが聞こえる方へ近づくと、親鳥が危険を察知するようでけたたましく鳴き威嚇する。

 

そしてそんな雛の囀りがここ数日また聞こえている。第二クールの雛が孵ったようだ。五月蠅くはないが、とても大きな囀りが一日中近くで聞こえるので疲れないのかと思う。窓を開けると親鳥がけたたましく威嚇するのも面白い。

 

午後に通り雨。ざっと降ってからっと晴れたので、久しぶりにジョギングに出た。今日は短い3.5kmのコースを走った。体が軽く感じる。いつもの公園でゴールし、いろはすを飲む。いい季節だ。家に戻って、シャワーを浴びる。

 

東京では新盆なので、今日仏壇に盆飾りを施した。母が亡くなって3年目の盆。晩年の母の治療方法が、果たして良かったのかと今でも思っている。ほとんど親孝行らしいこともできずに逝ってしまった。感謝の言葉も伝えられなかったことも悔やまれる。

 

 

これから日暮れ頃に迎え火をする。母が亡くなってから、このようなことをするようになった。切ない夏の風物詩。