この記事は今後このようなケースに悩む人のためのアーカイブとなればと思い記します。

 

Ninja 1000のステムヘッドにユピテルのナビマウントが付いていた。ナビは付いていなかったけど、そのマウントを転用してスマホホルダーをつけられないかと考えていた。

 

ネットで調べるとユピテルナビのマウントパーツはSYGN HOUSEのアルミ削り出しのパーツだとわかった。結構高価なパーツだ。このパーツにつけられるスマホホルダーはないかと調べたところRAM MOUNTS製のスマホホルダーが候補に上がった。

 

問題はSYGN HOUSEのボール径が22mmなのに対しRAM MOUNTSは1インチ 25.4mmとサイズが違うこと。

銀色に輝くアルミパーツがSYGN HOUSEのアームパーツで上部の黒いボールがRAM MOUNTSのスマホホルダー。ボールサイズがちょっと大きいけれどSYGN HOUSEのアルミパーツがガッチリ噛むことができる。あとは下のボール受け口にSYGN HOUSEのボールが入るかだ。

結果はステムヘッドがら突き出しているSYGN HOUSEのボールに難なく噛ませることができた。

もちろん走行中に落ちたりしないかどうかは、自己責任になりますが大きな問題はなさそうな気がする。