出発は9時。奥多摩街道を西に走る。渋滞がないのがいい感じ。奥多摩湖は寄らずに大菩薩ラインへ。高度が上がると寒いくらいの気温。柳沢峠頂上付近の気温は8度と表示されていた。ここから街道は下り坂。その昔は道幅は狭く、路面も荒れていたのが見違えるような立派な陸橋が山と山の間にかけられている。
塩山市街は桃の花が美しい山里。セブンイレブンで休憩。ホットコーヒーを飲み温まる。
ここでクリスタルライン入り口の金峰牧場をスマホナビにセットして走り出す。30分ほど走り琴川ダム横を過ぎると左折クリスタルラインの標識が見えた。が、その道は例により通行止め。どうも通行止めに祟られている。仕方ないのでUターンし元来た道を降りてゆく。後から地図を見ると琴川ダムの反対側にもう一つ入り口があった。こちらは通れたのかもしれない。
街に下りてきて恵林寺の前を通り勝沼へ来たので、ぶどうの丘へ立ち寄った。桜はすっかり花を落としてしまった。平日だからか人影もまばらで寂しいぶどうの丘だった。
ここから甲州街道、笹子トンネルを抜け、大月駅前を過ぎたところで左折し松姫峠へ。深城ダム手前の集落では大きな野生の日本猿2匹が道を横切った。このあたりは、きっと農家にとって猿害がひどいことだろう。この峠も久しぶりに走ったけれど頂上手前に数キロありそうな長い松姫トンネルが完成していてその昔に走った細く険しい峠はもはや跡形も無かった。道の駅こすげから奥多摩湖方面へ右折する。厚い雲が垂れ込めてきて気温も低いのでグリップウォーマーを点けて走る。奥多摩湖からは奥多摩周遊道路へ進路を変える。途中月夜見第一駐車場で小休止。
ずいぶん高いところまで登って来ていることに気づく景色だ。ここからは檜原街道を下って家に着いたのが4時少し前。
今日は峠をつなぐツーリングで200数十キロ走ったようだ。つづら折りの山里や峠道をのんびり走るのにこのバイクはよく似合う。ガソリンは出発前に満タンにした5L弱のみ。燃費は前回の志賀坂峠ツーリング時のものだが約44km/Lだった。



