娘夫婦から戴いたフルフェイスヘルメットとカルドインカムをこれからの季節に多用するジェットヘルメットに移設した。

 

【フルフェイスの取り付けはこんな感じ】

 

フルフェイスはこれからの気温の上昇に伴い熱さも半端ないだろうと思って移設を思い立った。また当然のことながら視界が狭く、車線変更時の後方確認に狭いなと感じていた。実は20代の一時期にフルフェイスを使用していた後はずっとジェットヘルだったな。

 

ショウエイのジェットヘルメットへの移設は意外と手間取った。マイクパーツをチークパットの内側に取り付けるのだけれど、パットのボタンがなかなか、はまらなかったり、イヤーパットのスポンジを取り外したり、ヘルメット後部の配線処理にテープを買ってきたりと2、3時間かかった。

 

【ジェットヘルメット取り付け】

カルドインカムはマイクパーツがチークパット下に取り付ける。B-COM等は本体からマイクアームが伸びている。ヘルメットの外からアームが伸びるよりはスマートかな。

ヘルメット後ろの配線が悩ましい。テープで貼ったけれど、まあまあ良いんではないでしょうか。僕のショウエイヘルメットはパット内に配線を入れることができない構造でした。

 

今日は暖かいので、午後このヘルメットで試し乗り。他メーカーのインカムを使ったことがないので比較はできないけれど、ソロツーリングメインの僕には十分すぎる機能だ。スマホのナビアプリと通信したり、本体でFMラジオ局を登録し聞いたり、他社インカムとの通信も普通にできるのでとても便利。カルドインカムはネットでは音質が良いのが特徴とされているようだ。また世界で最も早くインカム製造販売したメーカー(イタリア製)で、世界でのシェアはナンバーワンらしい。日本での知名度は低いみたいだけれど僕は気に入っている。

 

 

暖かい風を感じながら空冷単気筒エンジンのセローで街中を流すのはとても楽だ。急かされず信号の少ない道をテントシュラフを積んで走るのは間違いなく楽しいだろうな。日本海沿いの国道7号、8号あたりを夕陽を浴びて走るのがとても似合っているだろう。そんなことを思いながらのんびり走った。