以前バイク用品店で買ったスマホホルダーが壊れてきたので買い替えた。ちなみに以前使っていたものがこちら。ハンドルに取り付けるクランプ部分がプラスチックでできている為、締め付けているうちに裂けてしまった。購入後約半年でこのようになってしまった。

 

そして今回買ったのがデイトナの製品。Amazonで探すと外国製品で低価格なものもたくさんあるが今回はこれを選んだ。スマホの長さに応じてリジットアームを長いものに変更したり厚いスマホはサイドフックを変えたり調整することで対応機種が多い。

 

クランプ部分は金属でとてもしっかりした作りになっているので締め付けて割れることはなさそう。リジットアームの交換と締め付けは、スマホの長さに合わせて裏側からプラスネジで締め付けるのだが、これが安っぽく、きつく締めるとネジ山を舐めてしまいそうなのが気になった。サイドフックと上下のスライドアームがプラスチック製で薄く若干貧弱な感じはする。取付後はこんな感じ。私はハンドルではなくスクリーンマウントバーに装着した。

 

スマホの脱落防止にシリコンバンドで止める仕様になっている。これには賛否両論あると思う。スマホの脱着は下の赤いレバーを引くと両サイドフックが開き、装着する時はサイドフックを両側から閉め下のレバーを押し込みロックするだけ。自分のスマホ (AQUOS SH-02M) のスイッチが右フックで半分くらい隠れてしまうのが気になるが使用時には不便は感じない。説明書ではパットシートを貼って高さを調整すると書いてあったがかなり不細工になるのでやめた。逆さに取り付ければ良いのだがそれもやめている。

この製品はクランプ部がボルトで固定するリジットタイプと、取り外しが簡単なクイックタイプがあるがリジットタイプを選んだ。

 

スマホナビをバイクにつけて、インカムで聴きながら走るのが当たり前になってしまったこの時代が果たして本当の意味でイイ時代なのかは実はわからない。