今週は明日から気温が下り冬日となると天気予報が言っていたので、暖かいうちに林道を走ってみようと出発。目指すは中津川林道。
【道の駅 果樹公園あしがくぼ】
9時に家を出て道の駅「果樹公園あしがくぼ」についたのが10時半。道の駅は、雁坂トンネルへ行くにも、長瀞へ行くにもちょうど良い休憩場所なので休日はいつも満車になる人気の道の駅。今日もバイクが所狭しとあちらこちらに駐輪していた。ここで中津川林道を地図で確かめ、スマホナビに通過点の大滝の湯をセット。
【道の駅大滝温泉】
秩父神社前から国道140号を西に走る。この先には三峰神社や、雁坂トンネルがある。道の駅大滝温泉には、ファミマがあったので、ここで早めのツーリング飯として、おにぎり2個をバイクの横に立って食べてしまう。家からステンレスボトルに入れてきたホット紅茶を飲み温まる。ソロツーリングでの昼食はだいたいこんなもの。時間も金もかからない。
【中津川林道 氷壁】
国道140号は雁坂トンネルに向かう登り坂が続く道。奥秩父もみじ湖の滝沢ダムループ橋をぐるっと回るとさらに高度を上げていく。やがて中津川林道の入り口が見えてきたので右折する。ここからさらに高度を上げて行くのだがよく見ると山肌を落ちる水が凍っている。これを中津川氷壁と言うらしい。
ここからさらに奥へ登って行くと、道は細くなりアスファルトもガレてくる。そして日陰のコーナーが凍結していたが、凍っていないところをそろそろと走り先へ進む。またしばらく走ると今度は先ゆく道が前面氷結していた。これ以上先へ進むのは無理と諦めてUターンした。(後から地図を見たら、この道は中津川林道から外れていたようだ。ニッチツ鉱山の独特な雰囲気の集落を通過して北に向かっていた。)
【あしがくぼ山の花道】
中津川林道がダメなら、奥武蔵グリーンラインへ行こうと再び芦ヶ久保の道の駅前まで戻り左折する。この道を行けば奥武蔵グリーンラインのはず。急坂をどんどん登っていくとあしがくぼ山の花道という駐車場があったので、そこで休憩。武甲山がよく見える。
ここから奥に走って行くが、今度も通行止めの標識が道を塞いでいる。今日はどこへ行くにも通行止めばかりでついていない。ここでもUターンして元来た道を戻る。
帰り道は正丸峠を超えて青梅経由で帰った。今日は北風が強く暖かくなるとは言え、やはり峠は寒さが厳しい。梅の花は所々で咲いているが、花粉も飛んでいて目はかゆくなり、何度もバイクを停めては鼻をかんだ。まだまだ北東から、北西方向への峠道ツーリングは厳しい季節だった。




