チーズケーキを焼きました🎵




材料(18cmに型)

土台・・・オレオクッキー1袋半
ジップロック入れて麺棒で叩いて潰しておく

具・・・サツマイモ(正味170)
ひたひたの牛乳(100cc前後)
バター10g
砂糖小さじ2
サツマイモが柔らかくなるまで煮る(中火から弱火)

クリームチーズ200g
砂糖50g
卵2個
生クリーム200ml
薄力粉大さじ3
カボス汁1/2個分

常温に戻したクリームチーズを練って柔らかくしたら砂糖を加えてよく混ぜる。
卵→生クリーム→薄力粉の順に加えてその都度よく混ぜる。
煮たサツマイモを混ぜ合わせて、カボス汁を加えて混ぜ合わせる。
180℃に予熱したオーブンで40分焼く。



いつもは土台なしのチーズケーキが多いのですが、レシピブログさんからモニターでいただけたので、前々から気になってた「オレオ」を土台にしてみることが出来ましたルンルン


ありがとうございます爆笑


オレオクッキー使うことで、ほろ苦さも加わって甘いのが苦手って方にも良いのかなぁって思いますキラキラ

甘いのが好きな主人は子供に「チーズケーキ食おうぜっ」って言って誘ってましたよ。(子供経由で私に食べたいアピールなんですけどね(笑))

これは自分たちで食べるお家おやつなのでレモン汁をわざわざ買ってきて~ってしないので、この時期は家にあるカボスを使って作ってますニコニコ

あと、もうすぐバレンタインが近いのでチョコが苦手なバイト仲間と休憩時間にどうかな?と思って作ってみましたルンルン