image


もう、めっちゃアメリカンに
染まってますやろseiキラキラ


sei☆

どうやって現地校へ
通うことになったか
ご質問頂いたので
サラララ~とですが書きますミッキーオンプ


年少の夏休みに渡米してきた
我が家ですが、

夏休みの間に
近所の安めなプリスクールを
探して、秋から入れよう~電気
そんな呑気な

ノープラン
ノーアイディアで
やってきましたうるうる。♥akn♥


でも
現地のプリスクールの
情報を得るのって
結構、難しくて



全く連絡取れないところや、
日本みたいにホームページに
細かく書いてる訳でもなくて
調べようがなかったり


人気な所は
妊婦の時に見学に行って
ウェィティングリストに乗せて
何年も待ちだったりぇ゛無理



個人の家でやってるような
小さなプリスクールから
教会のプリスクール・・・


夏休み中だった事もあり、全く連絡つかず
電話もメールも返答なしな所も
ちらほら。


私、全然英語出来ず。。戦力外号泣

頼りの旦那でさえ
電話の英語、聞き取れず
あかん。全然何言ってるか分からんかった。。。
言い出すしがーん


もう、プリスクールに入るの
最初っから挫折。


結局、近所の公園で張り込み
日本人ママさんに
インタビュー活動開始しましたおばけ。


現地のママさんに日本語で
聞くのが一番OK


中々、日本人の幼稚園世代が
少ない地域なので
長丁場でしたが。げっそり




そこで聞くと
渡米してきた ご家族に多いのが


まず、日系の幼稚園へ通い
現地校へ行く子の
情報を得て、見学へ行き
決める事が多いみたい。との
有益な情報ゲットガッツ


(こちらのプリスクール、現地校も日系も
時間割のコマ数で、値段が決まるので
増やしたり減らしたりできる)


そうか、まず日系かポイント
言ってるうちに


公園で初対面を果たした
唯一の同い年の友達と
意気投合。

こどもお友達と一緒の幼稚園へ行きたい~と 言いだし
見学に行かせて貰うと


こどもここに入ります。明日からお願いしますありがとう
気に入ったようで
先生に口頭にて、入園希望を
懇願してましたサーカス


そんな素敵な出会いがあり、
全く英語も話せませんが

友達が居るから大丈夫~と
初日から楽しげ、平気。


あれよ、あれよと
現地のプリスクールのみへ
行く事になりましたsao☆驚く


ラヴ

同じ現地校へ行ってる子も
周りの渡米してきた子供達、


日系と半々だったり
日系だけだったり
結構な高確率で
日系幼稚園に通ってます鉛筆



そこでは、読み書きも 教えてくれるし
日本の文化を大切にした行事もあるし

行ったら絶対楽しいし
日本に居るような環境が
落ち着くと思うんです。


異国で生活するのに
思いっきり日本語で話せる環境
絶対大切やん!っ


行く気満々で、見学も行ったんですがね・・・
勿論、息子も
ここも行く~楽しそう~って浮かれてましたがね・・・



友達が居てくれるお陰で
幼稚園の後も
毎日、日本語で喋りまくり、遊びまくりで
満たされてる様子だし


私達両親が、
ドギツイ関西弁いっぱいで喋って
日本を感じさせてあげてるので

日系は断念しましょう~と
息子に説明し、ブーイング受けうい~ぷ。ドカーン


まぁ、うちお金ないし仕方ないな。って
痛烈な一言も
頂きました。魂抜け中


よく御存じで、
両方行かせてあげれる
豊富な資金力なし。
うるうる。♥akn♥


そんな感じで
現在に至る。です。


地域によって
色々だと思うんで


あぁ、こんな感じのとこもあるのね~的な
サラララ~で、読んで頂ければ幸いです
笑