リンパのこと知ってますか? | ひろなか歯科のブログ

ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。

口の健康は全身の健康につながっています。

口のことだけではなく、もっと幅広く体の健康のことを学ぶために、

ひろなか歯科では全身の健康に関する本をみんなで分担して読んで勉強しようという取り組みを始めました。

 

「自然から暮らしを見直そう」

 

という考え方で小児科医として診療を続けてこられた真弓定夫先生が監修されている本を読んでいます。

 

せっかくなので皆さんにもブログで紹介させていただくこととしました。

健康的な暮らしの参考になれば幸いです。(院長)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは ひろなか歯科の吉國です。

 

院長お勧めの本シリーズ、今回は

いきいきリンパ✨活き活きライフ」です。

 

よく耳にするリンパという言葉ですが、知ってることより知らないことの方が多かったです。

せっかくなので、勉強したこと書きたいと思います。

 

 

今回はこの中から

 

1.   リンパって何?

2.   リンパをマッサージ ストレッチしてみよう。

3.   基礎代謝と活動代謝

 

について書きたいと思います。

 

 

1.リンパって何?

 

血液が血管を通して身体中を流れているように、リンパ液がリンパ管を通して身体中を網の目のように流れています。

そのリンパ液には、身体を活き活きと健康にする働きがあります。

そのため美容やダイエット、健康に効果があるといわれてます。

 

 

・身体を病気から守ってくれる『免疫機能』

 

例えば、風邪のウイルスが体に入って来たときにはウイルスを迎え撃つために戦闘態勢に入ります、その戦闘態勢とはリンパ球を増殖させるときにリンパ節が腫れて痛むこれです‼!!

あの痛みこそが体を守ってくれている証拠なのです。

リンパ液が元気なら自然治癒力が高くなりかぜや病気にかかりにくくなる、もしかぜを引いても治りやすい!というわけです。

 

 

・体の中をきれいにしてくれる『浄化作用』

 

リンパ液の中にあるアルブミン。

このアルブミンが体中に栄養素を届ける宅配便、そして老廃物を回収してくれる清掃車。

この両方の役割をしてくれるアルブミンが動きやすい環境、それはリンパ液の流れが良い事です。

回収した老廃物を運ぶことができないと…むくみの原因になります。

ドブが溢れかえっているイメージです。アルブミンが元気になり ドブが綺麗になる方法、それがリンパマッサージやリンパストレッチです。

 

リンパ節が集中いている4大リンパ節

 

  

 

 

 

自分のリンパの流れ気になってきましたか?

それでは次のステップ!へ

 

 

2.やってみよう!リンパマッサージやリンパストレッチ

 

リンパマッサージを始める前に、準備体操。

リンパ管は繊細なので、指や手のひらを肌に密着させたまま優しくなでてあげるのがポイントです。

 

 

ではいざ本番。リンパ管には浅いリンパ管深いリンパ管があります。

 

浅いリンパ管

皮膚のすぐ下の血管に沿って網目のように流れています。

基本は準備運動と同じように優しくおこないます。リンパ液を心臓に戻す方向へ動かします。

 

深いリンパ管

深部の筋肉に張り巡らされています。

指圧やストレッチなどで身体の内部を強めに刺激することがコツです。

 

 

 

 

最後に、ダイエットのコツはこれだった!

 

3 基礎代謝活動代謝

 

筋トレで筋肉を増やし基礎代謝を上げるのは、本当に大変!

そこで…

基礎代謝を上げより 活動代謝を上げろ!です

 

基礎代謝とは

・呼吸をする・心臓を動かす・体温を保つ・脳を活動させる などの生命活動を維持するために消費されるエネルギーの事です。

 

活動代謝とは

家事や仕事など身体を動かすことで消費されるエネルギーです。

体を動かさなくても何かを考えるだけでも脳がエネルギーを消費します。

実は、インナーマッスルを刺激するリンパストレッチを行うと脂肪を直接燃焼する活動代謝になります。ダイエットの効果ありです。

 

 

リンパマッサージは一人でもはじめられますが、誰かと一緒に楽しみながらもいいですね。

 

 

お家時間を楽しく!食べるの大好き!ですが、食べてばかり休日を卒業して、私も自分に優しくなでなでから始めたいと思います。

 

(「いきいきリンパ、活き活きライフ」参照)