今、生活の中で気をつけていること | ひろなか歯科のブログ

ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。

こんにちは、院長の弘中です。

 

ひろなか歯科では虫歯、歯周病の治療や予防を主に行っています。

健康で快適で豊かな人生を送るために必要だと思っています。

 

 

今日は、私自身が自分の健康を維持し豊かな人生を送るために、今気をつけていることをお話しします。

 

 

まず、虫歯や歯周病を防ぎ、全身に病気を引き起こす歯周病菌の影響を防ぐために毎日のブラッシング、フロス、歯間ブラシの使用とともに定期的なメンテナンスを行っています。

 

 

これは口の中、主に歯の表面、歯と歯ぐきの境目、舌の表面に付いているプラークを取り除くことを目的にしています。

 

増えてしまった悪玉菌を取り除くためにやっています。

 

 

 

 

 

もう一つの方法が悪玉菌を増やさないような食生活を心がけることです。

 

 

悪玉菌が増える、つまり悪玉菌が大喜びでエサにするものの代表は砂糖です。

砂糖の他にもパン、麺類、ご飯類などの炭水化物は悪玉菌が増えやすい食べ物です。

 

同時に肥満の原因にもなります。

 

体の健康維持のためにも、歯ぐきの健康維持のためにも砂糖を減らして栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

 

ばい菌に負けない歯ぐきを保つためには、歯ぐきの栄養となるタンパク質、良い脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維、適度の炭水化物が欠かせません。

 

栄養不足で元気のない歯ぐきは、弱い菌にも太刀打ちできません。

 

 

 

現在、健康を維持するためのいろいろな食の情報が世の中に溢れています。

諸説の中には矛盾するものもたくさんあります。

 

全部を実践しようとするととてもではありませんが大変です。

 

 

私は、その中で自分が今できること、できそうなことから少しづつ実践してみています。

 

 

 

毎日の食事にプラスしたことは・・・

 

・えごま油などのオメガ3脂肪酸を取ること

・玄米を食べること

・野菜類を多く取ること

・魚類 肉類 卵 チーズを積極的に食べること

・おやつにはナッツ類、煮干し、するめを食べること

・朝ラジオ体操をすること

 

 

毎日の生活の中でやめたこと、減らしたことは・・・

 

・インスタントラーメンを食べること

・ポテトチップスを食べること

・砂糖入りの飴をなめること

・ケーキや和菓子 チョコレートなどを自分で買うこと

・コンビニや、マクドナルドなどのフライドポテトやチキンナゲットを食べること

 

特に歯にも、体にも最も悪いと考えられている清涼飲料水は全く買わなくなりました。

「あっ、ポカリ飲まなきゃ!」 のポカリスエットのCMに騙されてはいけないと思っています。

 

買うのはミネラルウォーターとブラックコーヒーなど砂糖の入っていないものに限っています。

 

 

全てをゼロにするということではありませんが、心がけて減らすようにしています。

 

 

いただき物のケーキやデザート、お菓子類は喜んで感謝していただいています。 

日頃食べていない分、おいしさがさらに大きく感じられるようになり、とても幸せな気持ちになります。

ありがたいことです。

 

 

皆さんが全身の健康を維持して豊かな生活が送れるように、自分の中で試して良かったことを紹介していけたらよいと思っています。

 

 

高い目標を持ちすぎて心にストレスを感じてしまうようでは、全身の健康にかえって逆効果になってしまいます。(柿の種はやめられません・・・笑)

 

 

楽しく取り組める範囲内で、自分の健康のためにできることをやっていこうと思っています。