歯磨きチェック | ひろなか歯科のブログ

ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。

こんにちは、院長の弘中です。

 


ようやく秋らしい毎日になってきました。
あちこちで雨や風の影響で大きな災害が起こっています。
心が痛みます。これ以上起こらないことを祈っています。

 

さて皆さんは、毎日歯磨きをしていますか?

 

 

当然しています!とおっしゃることでしょう。

ところが、一生懸命磨いているのに、多くの人が実はきちんと磨けていないことが多いということをご存知でしょうか。

 

自己流の磨き方になってしまい、結構磨き残しがあるのです。



それを解決するためには


①歯科医院で、磨き方をプロと一緒に学んで体得すること

②実践できているか定期的にプロの目でチェックを繰り返すこと

が、大事です。



さらにセルフチェックを家でもできれば、安心です。


プラークを染め出すことで、磨けているかをチェックすることができます。子供にもわかりやすいのでお勧めです。


今まで家でプラークを染め出すには、染色用の錠剤を咬んで染める方法や、染め出しジェルを歯ブラシにつけて歯に塗りつける方法がありました。


錠剤はよく染まらなくてあまり役に立ちませんでした。

ジェルは上手に歯ブラシにつけて塗りつけないとうまく染まりません。

手順が面倒で、染まり方にむらができやすく使い勝手がよくありませんでした。(個人的な感想です)

 

そこで、今日は「歯磨き上手PRO」というお口の染め出し液を紹介します。

 

              
 

液体で口に含んでブクブクすれば口全体にまんべんなく広がりプラークをチェックすることができます。


この染め出し液は口の中の菌の繁殖を抑える成分も入っています。


 

使い方とコツをつかめば誰でも家でプラークチェックができ、歯磨きチェックができるのでとてもオススメです。


パッケージに書いてある通りにやるよりも、もっとうまくいく方法はないものかと、私なりにいろいろ試してやり方を工夫してみました。

口の中にうまく行き渡らせる方法などを工夫しました。

医院のスタッフにも試してもらい、これなら使いやすそうだと納得してくれました。


詳しいやり方は医院で説明をしますので、ぜひスタッフに声をおかけください。



みなさんのお口の健康度アップに、歯磨き上手PROは一役買ってくれそうです。