ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。


テーマ:

 

院長の弘中です。

 

春の訪れを感じる今日この頃です。

 

 

 

先日コンビニで見かけて手に取り、これはためになると思い、雑誌を買いました。

 

 

慢性の病気の原因として、酸化、糖化、炎症 がクローズアップされています。

 

高血圧、糖尿病、心臓病、脳梗塞など、長い時間をかけて体が健康を損なわれる、 気づかぬうちに忍び寄る病気、怖いですね。

 

 

酸化糖化は体中の細胞を傷つけ、痛めつけてしまいます。

 

食べ物のとり方を工夫したり、ストレスを減らすことでかなり防ぐことができます。

 

 

もう一つの炎症について、

体の中にある、3大慢性炎症、その炎症巣は、

  1. 腸の炎症

  2. 内臓脂肪

  3. 歯周病

です。

 

歯周病は慢性炎症なのです。

 

歯と口の健康が、全身の健康に深くかかわっていることが知られています。

歯周病の歯ぐきからは、歯周病菌が血管の中に侵入し、全身を駆け巡ります。

そして、全身の血管、あちこちの臓器を傷めつけてしまいます。

 

 

 

心臓病、腎臓病、動脈硬化、脳梗塞、アルツハイマー型認知症など、

長期にわたっての歯周病菌のよくない作用がいろいろな病気の大きな原因となっていることが知られるようになりました。

 

歯周病の怖さは、歯を失うことだけではないことが判明したのです。

 

また、体内に慢性の炎症が続いていると、全身の血管が弱って、いろいろな病気を引き起こします。

 

 

歯科医院の役割の第一は、虫歯、歯周病などの病気から口を守り、おいしく食べられる、話せる口を維持することです。

 

これに加えて、第二の役割としてお口の健康の維持を通して全身の血管を健康に維持することが加わりました。

 

 

豊かで楽しい人生に役立つよう「歯と口の健康を維持すること」に貢献する。さらに口の健康と全身の健康の関係について勉強して、皆さんにお伝えしていくことが、今のひろなか歯科の大きな関心事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろなか歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。