えっ、こんなに! | ひろなか歯科のブログ

ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。

こんにちはウインク

ひろなか歯科、土屋です音符音符

 

 

7月に入って梅雨独特の蒸し暑さで,ばて気味の今日この頃ですカエルカエルそんな時は、キンキンに冷えた炭酸のジュースを飲むのが楽しみ!という方が多いのではないでしょうか。

 

何を隠そう私もそうだったのですが・・・

砂糖がこんなに入ってたなんて驚きでした汗

 

今、ひろなか歯科の待合室には色んな種類の飲み物の中にどのくらい砂糖が入っているか、一目で分かるように空のペットボトルに砂糖を入れて展示していますびっくり

 

 

 

 

持ってみるとかなりの重さ。一般的な炭酸ジュース500mlの中には56.5gもの砂糖が!キョロキョロ

 

 

スポーツ飲料でも31,0g、い・ろ・●・すみかんにも24,7g。

甘いお菓子をひかえてても、のどが渇いてごくごく飲んでいたら体も、歯も大変なことになってしまいそうで心配ですガーン

 

 

歯のことについてお話しますと、

食べ物を食べたり飲んだりするとお口の中が酸性に傾いて歯の表面が溶けます。

 

 

それを唾液の力で元に戻しますが、ちょこちょこ飲んだり間食をだらだらする習慣があると元に戻れません。

その結果、歯が溶けて虫歯になってしまいます泣

 

 

虫歯菌は砂糖が大好きです。

甘い飲み物、お菓子は、回数、時間、量を決めて上手に取りましょう!