ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。


テーマ:

みなさま、こんにちは。


ひろなか歯科 の院長、弘中亮治です。



さて、みなさま毎日、歯磨きをなさっていることと思います。


日本人のほとんどが歯磨き習慣を持っています。


世界中で日本ほど歯磨き習慣が定着しているところはないと言われるくらいです。




ところが、虫歯や歯周病に悩まれている方が少なくありません。


そして先進国の中ではダントツに虫歯が多いのは日本だと言われています。




歯磨き、、、歯を磨く、ごしごし力ずくで何度もこすって、つやを出す。

恥ずかしい話ですが、歯科の勉強をするまでの私はそう信じており、薬局で売っている歯ブラシのなかでいちばん硬い歯ブラシで、歯ばかりこすっていました。


歯と歯茎の境目を掃除することを知りませんでしたし、歯ブラシが硬すぎて、歯茎に当たると、傷ができて痛いので、歯だけをこすっていたのです。


今でも、結構こういった誤解をなさっている方が少なくありません。


プラークコントロールという言葉がよく知られるようになりました。


歯や歯茎の表面についているねばねばした細菌の塊をブラシの先でこすり落とすことを言います。




虫歯や歯周病は細菌による感染症です。


学校健診などでは、虫歯を早期発見、早期治療することがよいこととかんがえられ、すすめられてきた時代がありました。


当時は次から次へと虫歯ができてしまい、できてしまった虫歯をなんとか進まないようにすることが歯が長持ちするためにとりあえず大切だったのです。




しかし治療しても、感染症のもとである細菌への対策がとられなければ、また虫歯になってしまいます。

そもそも治療すると言いますが、穴を元に戻すわけではありません。


穴になったりもろくなったりしたところを削って代用品の金属やプラスチックでうめたりかぶせたりして修理するにすぎないのです。


一度治療したら二度と虫歯にならないと勘違いされている方もけっこういらっしゃいます。



「前に治療したのに、何でまた虫歯になるんですか?」

「治療の仕方が悪いにちがいない」



と、お感じになられる方もいらっしゃいます。



虫歯は元には戻りませんので、できてしまった虫歯の早期発見よりも虫歯を作らないことの方が大事です。

今は虫歯を作らないための生活習慣や、歯の掃除の仕方をどうしたらよいかといった知識と実践の方が大切です。


学校健診も、虫歯や歯周病を見つけるとともに、これから虫歯や歯周病になる心配がありそうかに主眼を置いて進められるようになっています。



当院でも、虫歯の発生を未然に防ぐ「予防」を軸に、来院者のみなさまを診させていただく事を、常日頃から心がけております。

みなさまにおかれましても、ご自身やご家族のお口の事について、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお声掛けください。





ひろなか歯科   弘中亮治







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


こんにちははーとおはな●~*


ひろなか歯科 の松宮千枝です!!!

10月も終わりに近づきなってきましたねっかぼちゃ風邪は引かれてはいませんか?

お口の中歯きれいな状態にしておくと菌が増えにくい環境になり、風邪やインフルエンザにかかりにくくなりますハート!

お口ちゅの中から風邪予防キラキラをして毎日元気に過ごしましょう!!!!!!!!!!!!



職員旅行で作ったお茶碗が出来上がり、送られてきましたりぼん!!!!

手で練って作ったのでゴツゴツしてますが、自分の作ったお茶碗にご飯が入っているだけで2倍おいしく感じます☆

食欲の秋と言い訳しつつ・・・・・・いっぱいおいしいものを食べようと思いますきのこ

先日栗拾いくりをしたので次は栗ご飯を入れて堪能しようかな~♪

ひろなか歯科のブログ



話は変わりますが

スタッフの吉國さんが産休に入りましたハートビックリ!!!いっつも明るい笑顔の吉國さんがいないと、とても寂しいですが一年後の復帰までみんなで力をあわせ頑張ろうと思いますbikkuriふぁいと!

メンテナンスの担当の患者様には新しく担当が変わりいろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますキラキラ



最後の日にみんなで記念写真を撮りましたはーと

大きいお腹で大変だったと思いますがお仕事お疲れ様でした宇宙人リトルグリーンメンkirari

ひろなか歯科のブログ


あと安産お守りを作りましたリボンみんなの気持ちがいっぱい詰まってるのできっと元気な赤ちゃんが産まれてくると思います激スマ アンパンマン

ひろなか歯科のブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。