ひろなか歯科のブログ

山口県熊毛郡平生町曽根の歯科医院 「ひろなか歯科」のブログです。
医院の最新情報から日常のトピックス、健康情報など、幅広く発信していきます。


テーマ:

皆さん、こんにちは。


ひろなか歯科 の院長、弘中亮治です。


ご縁をいただいて、平生町曽根に開業して、15年になります。

よろしくお願いします。



さて、現在は健康への関心がとても高まっており、歯と口の健康についても例外ではありません。


私たちは小さい頃から、虫歯を予防するために歯を磨きましょうと教えられてきました。


歯を磨くことは虫歯を予防するために役立ちます。


上手な歯磨きはとても大切です。



しかし、



もっと大切なことがあります。





それは



甘いものとの付き合い方、生活習慣」



です。





細菌が口の中で多い状態が長時間続くことで虫歯ができてしまいます。



歯磨きをすることで繁殖した細菌の塊をこすり落とすことができます。



しかし甘いものなどが1日に何度も口の中に入る生活をしていると、細菌が多い状態の時間が長くなってしまいます。ちょこちょこ間食をしたり、あめをなめたり、ジュースや砂糖入りの缶コーヒーを取っていると歯磨きでは追いつかないことになってしまうのです。





口の中に食べ物が入る回数が重要なポイントです。





3度の食事と1,2度の間食以外は、口を休ませるような生活の習慣が歯磨き以上に大切です。




ちゃんと歯磨きをしていたのに虫歯になってしまった・・・というようなことにならないため、


虫歯予防のためには歯磨き以上に大切な生活習慣を確認すること、必要ならできることから見直すことをおすすめします。





ひろなか歯科  弘中亮治

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

毎日暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか。

夏期休診のお知らせです。



・8月12日(木)、13日(金)、14日(土)はお盆のため休診させていただきます。


・8月16日(月)より通常診療いたします。



よろしくお願いします。


みなさま、よい夏の思い出ができますように!




ひろなか歯科







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。