灼熱のアワイチ以降2ヶ月ほどパタパタとしておりましてブログ更新が滞っておりました。

 

 なんとかパタパタも目処がついてやっとこうしてブログの記事がかけます。

 

 9/24(月・祝)はいよいよ「2018淡路島ロングライド150」です。

 

 2週間ほど前に案内書が届いていましたが、やっと今目を通したところです。

 

 

 いつもは単独(ソロライド)ですので、イベントは初参加です。

あれこれトラブルもあるかもしれませんが楽しもうと思います。

 

 当初は雨予報でしたが、どうやら雨は避けられそうな天気予報に変わってきて安心しています。

 

 短時間の少量の雨なら通常装備で臨めますが、終日の雨なら重装備にもなってきます。

 

 ほぼ2ヶ月でチョコチョコと200キロぐらいしか走っていませので、脚力や心肺機能も落ちていると思います。

 どっちかというと、天気の心配よりも完走できるかどうかの心配をしたほうがよさそうです。^^;

 

 以前は通行止めで山側への迂回を余儀なくされた西海岸の明神区間も片側交互通行ですが通れるようになっているようです。

 

 ロードバイク(MERIDA)の方ですが、この間一部のパーツを入れ替えました。

 

 ホイール マビック キシリウム エリート UST です。

 ロングライドなので、パンクに強いチューブレスを投入します。

 

 ブレーキ SHIMANO 105(BR-5800)(写真左) です。

写真右は標準装着の SHIMANO R561 です。

ブレーキ交換の必要性はこれまであまり感じていなかったのですが、峠の下りも少しありますし当初は雨予報だったこともありストックしていたものを念のため装着しました。

 

 あとはチェックしながら携行品と服装を準備するだけですが、その前に近所の武庫川まで試走と調整に行ってきます。


2018.9.22