アメブロすっごく久しぶりになります。

 

2年前にも書いていたのですが、アカウントやらパスワードやら忘れてそのまま

どっかいった感じでしたキョロキョロはてなマーク

 

 

instagramもしていますが、文章を長くかけたり伝えやすいアメブロもいいなと思って

心機一転再開しました。どうぞよろしくお願いします。

 

まずは自己紹介から。

 

永岡 紘子と申します。(なんか緊張してきました笑い泣き

小さい頃から、医者になりたいという漠然の夢と絶対なれるという根拠のない自信で

勉強してきました。←

愛知医科大学に無事合格してからは、研修医も含めて名古屋に8年ほど住んでいました。

第2の故郷なくらいの居心地の良さもありましたが、西日本出身(山口県)の私としては、漠然と

西に帰りたいとも思っていましたにっこり花

 

その後、同級生と結婚し岡山へ。岡山にある川崎医科大学 皮膚科に入局し、大学の外来や市中病院で皮膚科医として

邁進してきました。

皮膚科になりたいと思ったのは、正直研修医の頃だったと思います。医学部時代にはよく何科になるのとか、ポリクリやクリクラ(病院実習)でも必須質問なんですか?ってくらい聞かれてきました凝視

もちろん最初から決めている先生もいらっしゃいますが、私としてはこの目でみてみないとわからないと感じでした。

皮膚科に決めたのは、やはり疾患として目でみてわかることが大きいことと、外来での処置もあることも魅力的でした。

女医さんあるあるなのは、結婚も子育てもしたいタイミングに、医療をもっと学びたいというタイミングが重なることです。

どれがベストなのかは正直わかりませんあせる

それでも、女性に優しい職場というのはせっかく頑張ってきたキャリアや資格を失うことなく、継続できることだと思います。

ありがたいことに、大学でもその後の美容皮膚科でも環境に恵まれてきたと思います。

話がそれましたが、、

皮膚科でのたくさんの外来経験があったからこそ、美容皮膚科にも通じるものがあり選んで良かったと思います。

 

美容皮膚科では、保険の皮膚科のときよりもさらに患者様とお話しすることが増えたと思います。

自分の気になっていることを初対面の人に話さないといけないのですから、最初から心を開いていただけるわけではありません。

それでも、色々とお話ししてくださる方がいて嬉しいですニコニコ

 

岡山、広島と美容皮膚科クリニックでレーザー、注入、スキンケア指導、糸治療を学んできました。

そして2023年一度も考えたことがなかった東京にご縁があり、都内の美容皮膚科クリニックと保険診療の皮膚科に携わっています。

 

丁寧な診察と、丁寧な施術で美容皮膚科に通うのが楽しみだなと思っていただけるようこれからも邁進してまいります。

 

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますニコ