私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆


義母は87歳。

何度も同じことを聞き、どうもおかしいと思ったのが4年前。

1人きりで家にいて誰とも喋らずテレビを観ている毎日だったので、介護申請をし(要介護2)その時からデイサービスを週3回利用することになりました。



その後1年半ほどは夫や私が土曜日に通い、通院に連れて行ったり食事の提供をしていましたが、私が実母と同居したため、それ以降は夫が1人で通い続けました。

そうするうちに「ますます認知症の症状がひどくなってきた」と聞いたので、昨秋夫に「施設見学に行って目星をつけておこう」と提案。

本当に必要となった時に探し始めるのは負担だと思ったからです。


義実家の金銭事情からいくと、どこでも選び放題というわけにはいかないので、オムツ代や医療費、施設雑費を含めて義母の年金+2〜3万円(はみ出した部分はわが家が負担)というところを数ヶ所ピックアップしました。

義実家は都内にありますが、そのあたりはどこも費用が高くて無理なので、田舎住まいの私たちの家の近くです)


数ヶ所を見て歩き「ここなら良いな」と思う施設がひとつありました。

が、その時には満室で待機が4人いるということでした。

待機待ちの申込みに医師の診断書や指定の健康診断受診が必要だった為、その時点では申込みせず。


ですが施設入所が必要になった時にはここに待機申請を出そうということに決めておけたのは気持ちの面で落ち着いて良かったです。


義母は2ヶ月くらい前から、にわかに排泄問題が出てきました。

認知症の症状のひとつだそうですが、尿意や便意を感じない/トイレに行く習慣を忘れる/排泄してしまっていることに気づかない…などです。



そろそろ限界ではないかと、義母と同居している夫の妹に打診しますと「そう思っている。施設を探して欲しい」とのことでしたから、待機申込みをしようと件の施設へ連絡を入れたところ「ちょうど8月に1室、空きが出ます」と。

「うちがそこに申込みます!」と速攻押さえました。

こういうのは本当にタイミングですねと施設の方。


それから申込み書類を書きに行き、かかりつけに健康診断を頼み、医療情報提供書も依頼。

来週、正式契約書を交わし入居一時金を振込みます。

併せて介護度の区分変更も申請しました。

要介護3になったら特養も申込みします。


入居まであと1ヶ月。

日常生活を記した書類や買い物、いろいろ準備中です。

リフォームや私の通院や実母との面会などもあり、義母のために動ける日が限られているのでなかなか進まないあせる

おまけにこの暑さ、買い物に回るのも体力を削られます(@_@)


☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆


さて前回オヤジ化していた竹田くん。

きな子から家飲みの写真が送られてきました。


つまみは夏祭りで買ってきたらしい。

一杯やりながらプロ野球中継(今はほとんどネット配信だけど)を観るのは最高だぜ!

byたけだ



いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村