私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆

ケアマネさん、母、私

3人の話し合いは2時間に及びました。

もうぐったりでした…魂が抜ける魂抜けた。

精神的に仕事より数倍キツい。


結論から書くと「介護付き有料老人ホームを探しましょう」と決まりました。


2時間の話合いの最後の最後、どんでん返しで母が「施設にしようかね」と言い出したんです。


①母が希望した「長期療養型医療病棟」への入院

・酸素あるので個室

・食事もトイレも個室内で済ませる

・食事はいわゆる病院食

・お菓子などはNG(医師許可あれば面会時のみOK、ただし残りは家族持ち帰り)

・外出はNG(外出用酸素ボンベなく、切り替えない)

・面会月2回 1回15分で2人まで(前日までに枠を要予約)

・病衣は指定レンタル品、他にはカーディガン程度持込み可。母愛用ズボン下や厚手靴下はNG。

・週1回個室内でリハビリ

 

②ケアマネさんと家族が向いていると思う施設

・個室、トイレ付き

・食事は酸素ボンベ切り替えて食堂にて

・外出OK

・面会 居室内2人程度 時間制限なし

・お菓子OK

・行事食など献立の楽しみあり

・遠足などイベントあり

・衣服は自前で自由に調整

・毎日の軽い体操と週2回程度のリハビリ



というような違いを私から説明し、次にケアマネさんから

「ホームでの自由な暮らしの方が良いのではないか/療養病棟は寝たきりの人が多く,まだ歩けるのになぜ病院なのか、今まで週3回リハに通って在宅で頑張ってきたのに…」という話がありました。

(私はできるだけ口を出さずに)


それでも母曰く

・行事や遠足なんて要らない(呼吸苦で行く気になれない)

・一日中テレビを観ている生活で充分

・家から近いし慣れている


で、「入院を望む」と意思が固かったのです。


私は「私が決めてあとで不満を言われるのは嫌なので母の希望で決めます。どちらになってもOK」と一貫。


ケアマネさんも最後には

「私は◯◯さんには施設が向いていると思います。でもそこまで意思が固いなら、それを変えさせるようなことまではできません。では病院への入院ということでこの先のスケジュールを決めていきましょう」


となったところ(ここまでで1時間40分経過)で、


母「それじゃ、施設にしますかね」と爆弾発言。


は???


ケアマネさんと私、目がテン真顔

え?え?え?

今までの話し合いの時間なんだったんだ⁈

(心の声)


「なになに?

さっきまで絶対病院と言っていたのに最後に施設希望に変えるの?」


と聞くと


「だってねぇ、やっぱり私はアメやポテチがないと生きていけないものねっ」


「食事くらい1人きりじゃなく食堂で集まって他の人と食べたいわよ、ねぇ(ケアマネさんに)」


…………………………………………………真顔


帰り際のケアマネさん、コソッと私に

「びっくりしましたね。ポイントは飴とポテチ?」と笑っていました。


ということで療養病棟の説明を聞きに行った病院へはいったんストップの電話をかけたのでした。


そして私達はまた施設探しに戻る…です。


でもコロナ感染者が出るなどして見学延期になったところもあり、見学と検討は今月末までかかりそう。

あとは母が前言撤回しないことを祈ります。←そこ重要!



 いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。

お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村