マナがモダンバレエを始めて
はや半年バレエ



9割地蔵だったマナは



1ヶ月後にははっちゃけはじめて



どうしたものかと

頭を悩ませましたがもやもや




そのさらに1ヶ月後には

すっかり落ち着いていきましたニコ





集団指示は通りませんが

個別で指示すると通るようになり

あ、でも運動会前は荒れたかな


家でも柔軟をやったりして

バレエを楽しんで

やっていたんですニコニコルンルン






一時はどうなることかと

思ったいたけれど…ホッ


このまま楽しく

続けていけたらいいなラブラブ

と思っていたある日。


あるお知らせをいただきました。







そう、バレエといえば…


発表会バレエ


があるのです!





発表会自体は3月なのですが

そのお知らせは10月にあり

参加不参加の返事をすぐにしないと

いけなかったんですあせるあせる






マナはもともと発表会とかは

辞退するつもりで始めたし


落ち着いてきたとはいえ

発表会はまだいいかな?と思い

不参加でお返事をしようと

したのですが、先生から



「マナちゃんも落ち着いてきたし

発表会でてみたらどうかな?


幼児さんみんな出るし

それぞれに役があるわけじゃないから

気負わなくていいし。


ビシっと揃わなくても

当たり前だからおいで



教室で踊るのと舞台はまた違うし

こういうことも成長するための

経験だからキラキラ

ね?」




と、圧強めに押されて

悩みながらも結局断りきれずに

参加でお返事をしたのですが




今、その選択を


激しく後悔しています不安







11月に入ってから

だんだん発表会の練習が始まり


12月に入ってからは

衣装も決まって

通しの練習が始まり


1月からは

他の曜日の子達との

合同練習も始まり



もう


ゴリゴリの発表会練習が

続いているんです笑い泣き





発表会ですから

当たり前っちゃ当たり前なんですが


ただ何も考えずに

楽しく踊っていたマナにとっては

当たり前ではなくってアセアセ




ムキーマナちゃん発表会いや!!

もうバレエやらないっ!

行きたくないっ!!


今日お休みするって言って!!



とすっかりバレエが

嫌になってしまったんです笑い泣き





これはちょっと……

私もそこまでマナに無理をさせて
発表会に参加させたくないので

先日やっぱり辞退したいと
先生に伝えたのですが


「そうなんですね〜アセアセ
うーん………
でもせっかくここまで頑張ったのに
辞退はもったいないですよ!

今はしんどくなっちゃったかも
しれないけれど、こういうのは

経験を積むことが
大切だから

もう少し様子を見てから
決めましょう?


来月には衣装も出来上がるので
衣装を着てみたら
きっと楽しみになりますからキラキラ



と、なぜか辞退を
受け入れてもらえなくて


なにかにつけ

経験だから

といなされてしまいますあせる





経験経験経験……

これまでリクのこども園時代でも
ついこの前の運動会でも

何かしら辞退を申し出ると
必ず言われてきたこの言葉。


たしかにリクは
これまでの経験を積んだからこそ
1年生でのあの成長が
あったとも思うので

言われることも
わからなくないのですが…




マナの習い事でも言われるとは
思いませんでした笑い泣き




今は園でも生活発表会前で
園をお休みしたいと
気持ちが弱っている日もあるので

いっそしばらく
バレエをお休みさせようか
そのまま辞退にもっていこうか

悶々と悩んでいますもやもやもやもやもやもや







イベントバナー

 

気づけばマラソンが

はじまってるー!



人気のヌビバッグ!

21:59まで半額ですー!










大好きなメイプラスも

お得です❤️