比叡山高校、夜練習

テーマ:


昨日も長女と比叡山高校柔道場にて夜練習を行い・・・。

正月の休み明けから休みなしで練習している疲労からかいつもよりも軽めのウェイトトレーニングを行った長女。

まあ、仕方ないとはいうものの疲れているときはそれなりに自覚をもって練習に励んで欲しいのですが、まだまだ甘いです、自分に。


約2時間のトレーニング後、わたしは何時もの如く、車で帰宅しましたが・・。

選手権まであと約70日。
とにかく出来る限り比叡山に向かいたいと、、、。
 

 
 
本日福岡県にて行われた柔道サニックス杯。
次女は先鋒(画像右端)で出場。
 
今まで感じたことのない味わったことのないプレッシャーを試合前から感じていたことは事実で試合観戦に
訪れようとした妻に 「 見に来ないで 」 と言ったことは初めてのことでした・・・。
本当に苦しかったと思いますが、よくぞその重圧に耐えて・・試合に集中したと思っています。
 
シードの為2回戦から試合し・・・。
 
初戦(2回戦)は巴から後ろについて・・・締め技で落として1本勝ち。
 
続く3回戦は秒殺で足技から抑えて・・。
 
準々決勝も・・・担ぎ技から後ろについて締め技で1本勝ち。
 
そして次女にとっては一番厳しい準決勝をむかえて・・・。
小学校時代から一度も勝ったことがなく9月の試合でも技ありを奪われて負けた相手で・・・。
この相手に次こそは・・・最低でも分けることを分けられる技と力を身につけようと日々鍛錬してきただけに
何とかしてほしい・・・と思っていましたが。
 
粘りに粘り精神的に押されることなく・・・で締めで1本狙うも取り切れず引き分けでした。
 
この引き分けは大きな前進だったと私は捉えていますが・・・。
 
続く決勝戦の相手も強敵でしたが、何とか寝技で取りきろうとするも・・・結果は引き分けでした。
 
3勝2分でしたが次女にとってはものすごいものを得た試合でした。
 
ぎりぎりの中でのこの5試合。
 
大きなものを得たと私は思っています。
 
しかし、サニックス杯 長女に続き次女も団体で出場し優勝を経験するとは・・・。
 
私が一番びっくりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宇和島・柔道牛鬼杯

テーマ:
 

柔道牛鬼杯に出場の次女。
 
予選リーグ5試合。
 
初戦は緊張で何をしているかわからないほど・・・で足技で崩してから寝技へ移行するも
際の極めが甘く・・・で逃がしてしまう有様で引き分け。
 
ただこの試合でかなりほぐれたこともあってか2試合目は足技で崩して寝技へつなぎ
1本勝ち。
3試合目も寝技で秒殺。
4試合目も巴から寝技へ移行し1本勝ち。
5試合目はサンボ技からの寝技で1本勝ち。
 
続く準々決勝戦。
なかなか厳しい相手ではありましたが何とか引き分け。
 
そして続く準決勝・・・ここが一番の強敵で70キロの相手。
一度は担ぎから後ろについて寝技で攻め込むも・・・取り切れず。
 
そのあと立ち技の攻防で止まっている隙をつかれて左払い腰で巻かれて1本負け。
 
チームも内容で敗退。
 
次女が動いていれば重心のかけ方を間違えなければ・・・もっと競った試合に持ち込めて
いただけに・・・。
 
ただ明後日のサニックス杯にはここでの経験は必ず活きてくると・・・。
 
本日の7試合 次女にとっては貴重なものになることだと・・・。
 
 
 
 
 
 
 



本日、行われたハーベスト杯に出場の比叡山高校。
準々、準決勝を辛くも勝ち上がり初優勝です。

中堅の長女ですが、まだまだ厳しい柔道が出来ずで皆の足を引っ張るありさまで・・・。

何度も反復した足技を披露することも出来ずで攻めも単調になってしまい・・・。

また1からやり直しです。

何が課題かはよくわかっているので、まずはその改善に努めていかせたいと・・・。