「トータルコミュニケーション」とは? | 幸運に巡り合う! 氣幸師/セレンディピスト・淵上大夢の「星誦み・時誦み」!

幸運に巡り合う! 氣幸師/セレンディピスト・淵上大夢の「星誦み・時誦み」!

内なる才能を観える化し、意識やエネルギーの使い方を伝える「氣幸師」淵上大夢が、スグに応用できる習慣術をお伝えしています!

みなさん、こんにちは!

氣幸師・淵上大夢です!

 

 

私がミッションとして続けていることの一つが、

「トータルコミュニケーション」

 

 

 

「聞く」「話す」など、言葉も大切な要素ですが、

言葉以外のコミュニケーションの要素も同じぐらい重要だと思っています。

 

 

 

例えば、体の動き (ボディーランゲージ)

言葉にならない「声」なども含まれます。

 

 

 

話し手の言葉はもちろん、

目で見えるもの、心で感じとれるもの

総動員して、より心が通ったコミュニケーションを実現させていけたら、

本当にすばらしいことです!

 

 

 

心が通うということは、

相手のことを深く知ることができる、ということ(*’’)

 

 

 

 

 

そこには大きな世界の広がりがあります!

そして、広がりの原点にあるのは、「シンプルさ」

 

 

わかりあえることの土台は、シンプルだったりします!

 

 

 

日本語でも外国語でも、

難しい単語や語句を使って長く言うことはできますが、

大切なことは、短くシンプルな表現でギュッとまとまっていたりします。

 

 

 

ことわざや格言はその代表!

 

 

英語にも、”Family matters.”

こんなに簡単にまとめられたりします!

「家族って本当に大切です。」

 

 

 

身のまわりの大切なことを、

大切な人たちに、

シンプルに伝えていけたら、

まっすぐに受け取ってもらえるように思います!!