奥華子スマイルライブ in サンストリート亀戸(東京) | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 昨日(2011.5.3(火・祝))は「奥華子スマイルライブ」に参加するため、東京都江東区の サンストリート亀戸 に行ってまいりました!

 

 徹夜明けだったので、新幹線の中で1時間ばかし寝て、山手線、総武線を乗り継いで、サンストリート亀戸へ!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-サンストリート亀戸インフォメーション


 

 会場に到着すると、相も変わらず、ななのうみさん と まさとぅ~さん がデーンと構えておりました!(笑) しばらく3人であーでもないこーでもないとお話しながら、まゆさん を探しましたが発見できず…(涙) しばらくして tomoさん登場。更に takabouさん+甥っ子くん、米やんさん、ペン太さん、くまこさん等々出現!(笑) そして、この中の一人(誰かは言いませんが(笑い))のお友達で、それはそれは可愛らしい女の子(?!)(ななたいりくさん)がやってきました!あんまり可愛らしかったので、テンション上がって、かなり羽を外してしまいました…(汗) 失礼な発言等々、大変失礼いたしました…(謝) 要は楽しかったって事なのでお許しを…(笑)

 

 で、一人でタバコ吸いに行って戻ってくる時に、「ひろたん!さんですよね?」と話しかけてくる女性がっ!?「はじめまして、りゅうくんです」と…。えぇっっ!!?りゅうくんって女性だったんですか?コメントで電車の話とかしてたので、てっきり男性だとばかり思っておりました…失礼いたしました(笑)

 

 で、今回初めてお会いした、ななたいりくさん、ペン太さん、りゅうくんさんには、「~奥華子さんに捧げる歌~SP1」押し付けておきました(笑) ちゃんと募金してくれたかな?(笑)

 

 その後もリハーサルまでの時間、うろうろして、華ちゃんのライブでよくお見かけする方々とお話させていただいたりしておりました。華友さんって素晴らしい!っていうか、華ちゃん素晴らしい!(笑)


 

 で、13時30分頃、機材のセッティングの整ったステージ上でいよいよリハーサル!

 

ひろたん!のぱちんこしよっ!-サンストリート亀戸ステージ


 

 司会の方の挨拶の後、グレー地に赤い電車(?)のプリントシャツにファンから頂いたというオレンジのパーカー、カーゴパンツに白のスニーカー姿で奥華子さん登場!!拍手~!!

 

「奥華子です、今からリハーサルやらせてもらいます」 拍手~!

 

 ってことで、リハーサルスタート!

 

♪羽

♪やさしい花 キタッ!(隣の人)

♪恋

♪太陽の下で

♪ガーネット

♪初恋

♪君の笑顔

♪Birthday(リズムボックス有) キタッ!(僕)

♪変わらないもの

 

 しきりにモニターからの音を気にしており、途中「もうちょいと…」とか言って、自分で笑ってる華ちゃん(笑)

 

 本番ギリギリまでリハーサルして、「後6分ですね、このままやってもいいですよ!ダメか(笑) 5分後に本番です!よろしく!」 と一旦引き上げる華ちゃん。拍手~!

 

 14時に華ちゃん再登場!で「奥華子スマイルライブ」スタート!大拍手~!

 

「奥華子です!こんにちは~!」 こんにちは~

「もう1回、こんにちは~!!」 こんにちは~!!

「2階までいっぱいですね~」 奥さ~~ん!「奥さんって言われた」 (笑)

「被災地復興に向けてみんなの力を貸してください!最後までよろしくお願いします!」 拍手~!

「まずは自己紹介ということで」 

 

1.ガーネット(K)

 

「ライブを見に来てくださった方も買い物に来てたまたま足を止めてくれた人も、良かったら聞いていってください!」

「ガーネットは聴き飽きたって言う人もいると思いますが、唄い続けていきますんで!(笑)」

 

 きっと、この「ガーネット」で奥華子を知ったファンの方が被災地にもたくさんいたんでしょうね。(あれ?この文章書いてて目頭熱くなってきた…(涙))

 

「人それぞれ笑顔になれる曲って違うと思います」

「唄うことによって笑顔になれると思います。実際私もそうです。一緒に歌ってくださいね!」

「次に歌う曲はここサンストリートでたくさんの人に出会って出来た曲です。」

 

2.太陽の下で(K)

 

 会場手拍子で、一緒に歌って盛り上がります!

 

「唄ってくれた~!」

「知らないくても、適当でいいから、どんどん唄ってくださいね!」

 

「初めての人?」 結構いました

「自己紹介第2弾!こんなCMソング唄ってます!いきまーす!」

 

●CMソングメドレー(ガスト(チーズinハンバーグ)、マスト)(K)

 

 会場手拍子で盛り上がります。

 

「あとこんなテレビのテーマソングもやらせてもらってます。ファミ☆ピョン見てくれた人?」 

「先に言っときます。ワンパターンです(笑)」 (笑)

 

●ファミ☆ピョンの唄

 

「実はサビの部分があるんですけど」とか言って

♪歩いていこう 大好きだから~♪

って唄いだすも、「忘れたっ!」って演奏ストップ!自分で作ったんでしょ…(笑)

 

 ライトの照明で暑かったのか、「ライト消してください」って言うと、テントから福田社長が 上着脱げ脱げのゼスチャー(笑) そりゃ照明消しちゃステージ暗くなっちゃうからまずいでしょ(笑)

 

 ってことで、「スマイルといえばオレンジってことで、ファンの方から頂いたパーカーなんです」って言いながら、オレンジのパーカー脱ぎました!セクシー(?)(笑)

 

「みんなに会えることすごい事、元気でした?」

「家族、親戚が被害に遭われた方もたくさんいると思います。」

 

 千葉の被災地へ行って、自分の目で見て、今までは”奥華子”を知ってくださいという想いだけで唄っていたが、この「スマイルライブ」ではみんなが笑顔になってくれることが一番大事で、“ボクハナコ”でも“ホシノハナコ”(笑)でも誰でもいい、一人でも多くの方に歌を聞いてもらいたいと話していました(涙)

 

「自分のためじゃなく、誰かのためなら頑張れる。そんな想いでデビューの時に作った曲。東北に届くように唄います」

 

3.やさしい花(K)

 

「寒くなってきた?大丈夫?風ひかないように!」

「スマイルライブでここに来てくれた人が元気になれるように!」

 

 義援金は被災地に届きにくいという話もあり、独自にNGO団体を探し、そちらの方に義援金を送っているとのこと。

 

「チャリティ手ぬぐいは自分でデザインして…」と話し出したところで、近くに手ぬぐいがないことに気付き、「誰か持ってないですか?」と会場に問いかけると、リハーサル前に手ぬぐいを購入していた ななのうみさんが華ちゃんに手渡しました!うわぁ~いいなぁ~(笑)

 

 その手ぬぐいを広げて、「笑って笑って」の歌詞を直筆で書いたとか直筆じゃなくてコピーだとか、華ちゃんと社長の間でどーでもいいバトルが繰り広げられておりました(笑)

 

「そんなことわかるよねぇ?」 (笑)

 

 4月中旬に宮城県での“炊き出し&ライブ”に参加して、南三陸の被災地の状況を見て、言葉では何も言えない…。「スマイルライブ」がなんになるんだろう? と感じたと。

 でも被災地の人は前向きで、なんで私が東京で落ち込んでいるんだろう? と考え直し、誰にどう思われてもいいからとにかく「スマイルライブ」をやっていく決心をしたことを話されていました(涙)

 

 誰がなんと思おうといいんです!少なくとも華ちゃんファンのみんなは華ちゃんの気持ちを十分理解していると思います!みんな応援しています!頑張ろう!

 

「震災の後に完成させた曲です」

 

4.君の笑顔(K)

 

「この曲をすぐに聴いてもらいたいと想い、配信を始めました。レコチョク着うたフルは全額寄付になります」

「携帯で自分でも自分の曲をダウンロードしてます。本番前に聴いて練習してます。便利よねぇ」(笑)

 

「今まで勇気がなくて出来なかったけど、初めての試みをしてみたいと思います」

「みんなで一緒に歌いたい曲があります。スタッフに話したらダメ出しされました(笑)」

「Birthday という曲があります。♪Happy Birthday to You~ (to You) ってうたって欲しいんです。難しい?」

「一緒に ♪Haapy Birthday to You~♪ ってうたった方がいい?」 いい~

「あ、みんなにもダメ出しされた…(笑) じゃあみんなで一緒に!」

 

 練習の後、リズムボックスタート!!

 

5.Birthday(K)

 

 途中、恒例の「5月生まれの人~~?」 キターーー!華ちゃんと出会ってから初めて迎える誕生月ってことで、嬉しさいっぱいで両手挙げてました!で、華ちゃん端のほうから人数数え始めるも、

 

「1…多すぎるっ!数えられないっ!みんなに拍手~!!」拍手~!!

 あーー数えてもらえなかったぁ(涙)

 

「じゃあ、今日5月3日が誕生日の人~?」

「3人?3人!!みんなで拍手~!」

 

 まぁ5月も始まったばかりです。まだまだチャンスはある?


 

「今日、何時間くらいやっていいのか聴いたら、何時間でもいいよって言われました(笑)」

「5時間、6時間やりたいです」

僕「やろう!」

「やろうか?」 大拍手~~!!

 

「サンストリートの入り口のところで路上ライブやっていた時、このステージに立つのが目標でした」

「初めてステージでやった時、前3列目くらいまでの人の前で唄いました」

「入り口でやってた頃からやってた曲があります」

 

6.笑って笑って(K)

 

 このスマイルライブを始めるにあたって、完成させた「君の笑顔」ももちろんいいんですが、なんか「笑って笑って」が、このライブの中では一番中心になる曲のような気がします。最近、どんどんこの曲が好きになって来ました。


 

「人によっては失恋ソングも元気になれる曲だったりします」ってことで

 

7.初恋(K)

 

 キーボードの音色間違えてイントロ弾き出したところで演奏ストップ!!(笑)

 

「こういうときはすぐやらないほうがいいんだよね。お口直しに」

ってことで、なんとなんと即興曲!!

 

●即興曲(K)

 

♪今はサンストリート

♪・・・・・・・・・・けど

♪みんなのおかげで晴れたよね

♪だけどもう少しこのまま晴れて欲しいな

♪だって握手会はもっと長いから

♪お願い天気 晴れて欲しい

 

 あーメモり切れなかった…まさとぅ~さんよろしく(笑)

 

 気を取り直して、

 

7.初恋(K)

 

 少し雨がぱらつき始めました。

「雨が降ってきちゃった?降ってない?降ってるよね」

「もう1時間たっちゃいました」

「もう1曲歌っちゃおうかな?」 スタッフに確認 OK!

「今日は来てくれてありがとう~、最後までありがとう~、元気でいてくださいね」

「ハッ ピー デーイズっ!」

 

8.Happy days(K)

 

 会場手拍子で、一緒に歌って盛り上がります!

 最後はラララ大合唱!何度も何度も繰り返します!

 

「ありがとうございました!」

 

 もう最高のスマイルライブでした!華ちゃんありがとう!


 

 この後握手会に参加ということで、手ぬぐい買って、募金してきました。整理券番号685番…。今日も 手ぬぐい たくさん売れましたね! で、多分3時間後であろう自分の握手会の順番までベンチに座って握手会の様子を見ようと思ったんですが、途中、ものすごい大雨になり、雨宿りしながら、タバコ吸いながら、おやつ食べながら、お話しながら時間つぶしておりました(笑)

 

 そんな大雨の中、ステージ脇で握手会の様子をずーーーっと見ている方が数名おられました(笑) しゃーないから差し入れしときました(笑)

 

 予想通り、約3時間後の18時過ぎに自分の握手会の順番がやってきました。いつものようにとりあえずお土産(「ばななういろ」と「えびチョコ」)渡して、Birthday 唄ってくれてことにお礼言って、「あ~おめでとうございます!」とまた言わせて、後ろに並んでたカッパ来てステージ脇で見守っていた人たちのことに話し振ってあげました。そしたら華ちゃん「作業してる方だと思ってました」だってさ(笑) 

 

 で、握手会が終わり、最後に華ちゃんから挨拶がありました。

「最後までありがとうございました。でも(本番)雨降らなかったねぇ。また晴れ女の伝説作っちゃいました!」

って、晴れてはないんですけど…(笑)

 

「これから仙台の方へ移動します。」 気をつけて~

 

 で、最後にテントから引き上げていく華ちゃんの出待ちしておりました(笑) 華ちゃん出てきて、お疲れ様でした~って声掛けると、

「白いカッパ目だってましたねぇ」

「あ、ここのらーめん美味しいですよ。奥華子のサインもあるはずだけど…」

 と後ろの「ら~めん元楽」さんに向かって、「奥華子で~す!」って挨拶してました。

 で、華ちゃん見送って終了~。

 

 この後、せっかくなので、「ら~めん元楽」さんにて、「元ちゃ~しゅ~めん(塩)」食べました!背油ギトギトの割りにあっさりしてて美味しかったです!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-元ちゃーしゅーめん@ら~めん元楽

元ちゃ~しゅ~めん@ら~めん元楽


 

 で、店内に飾られてた華ちゃんのサイン撮らせてもらいました!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-奥華子サイン@ら~めん元楽

奥華子サイン色紙@ら~めん元楽


 

 で、らーめん食べた後、タバコ吸いたくなったので、一人で外に出て、テーブルに座ってタバコ吸っておりました。そしたら、前方からタバコ吹かしながら近づいてくる人がっ!?うおっ!福田社長!!!(汗)

 

「お疲れ様でした~」

 

 と声をかけると、以外や以外(笑) 笑顔で会釈しながらこちらに近づいてくるではないですかっ!僕が使っていた灰皿を差し出し、「手ぬぐい」のこと、「君の笑顔-smile selection-」のこと、「okuhanako history」のこと等、しばらくの間普通に会話しちゃいました!(笑) 

 最後に「お疲れ様でした」と見送った背中がかっちょ良かった。もう福田社長のこと大好きになっちゃいました!(笑) こりゃファンレター書かないとダメね(笑)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-僕と社長の吸殻

僕(マイルドセブン)と福田社長(ヴァージニアスリムライト(?))の吸殻
 

 で、みんなで亀戸駅まで行き、ペン太さんと別れ、秋葉原駅で、takabouさん+甥っ子君と別れ、東京駅で まさとぅ~さんと別れ、tomoさん、米やんさんと新幹線に乗って名古屋に向かいました。案の定僕は爆睡してました。二人が起こしてくれなかったら終点の広島まで行ってかも?(笑)

 で、名古屋駅で二人と別れ、一人寂しく名鉄電車に乗るのでした…(涙)

 

 華ちゃんが、ガストのCMソング唄ってくれたので、家に帰る前にガスト寄って「チーズinハンバーグ」食べてから帰りましたとさ。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-チーズ in ハンバーグ

チーズinハンバーグ@ガスト


 

 サンストリート亀戸でお会いした華友の皆さん!ありがとうございました!またどこかで会える日まで元気でいてね♪

 

 あー疲れた…もうレポ書くのやめようかな…(汗)

 

 以上!