里菜リーダー若手トリオ Mintons cafe | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.6.2 南郷13丁目 ミントンズカフェ

w/小板橋弦太pf 金澤緋彩tp   


蘭越に日帰りで往復(JRで6時間)した次の日、疲れたからお休みしようと思ってましたが面白そうなライブがあったのでミントンズさんへ。


初組合せの若手ミュージシャン3人のセッションライブ、メンバー持ち寄りの選曲です。トランペットは4月に海野雅威さんのライブに一曲シットインしていた金澤緋彩さん。彼女は大学出たばかり。札幌に残ってしっかりキャリアを積み上げていこうと思ってるような感じ。前回のブログでも書いたのですがヒイロというお名前がとっても素敵で、見に来ていた緋彩さんのお母様に「印象的で素敵な名前ですね」と思わず伝えてしまいました。


ピアノは小板橋弦太さん、彼も大学出て数年の若手有望株。リーダーライブどんどんやってます。配信で見てチェックしてましたから存在は知ってましたので、どんなプレイなのか楽しみでした。


選曲がとっても良かった。小板橋セレクトは”Helen’s song”、これ大好きな曲なんですよね。今まで数は多くないですがライブで聴いてます。最初に聴いたのはジャズマルのトロンボーンゆっこちゃんのライブだったな。キュートなテーマと決めがカッコいい曲。次の”Left alone”も小板橋セレクト。渋いと一同うなる選曲。


2ndでは、これも大好きな”Moon Alley”、当然ですが緋彩さんセレクト。これは最初に江古田そるとぴーなつの村田中で聴いて知った曲。いいよね。好きな曲は初めて聴いたライブの記憶と一緒に残っていますね。次の”Bewitched”、これはあんまりインストでは聴かないなあと思いながらヴォーカリストさんの顔が浮かんできます。


いろいろ話を聞くと札幌のジャズ業界、ベテランのみなさんが多くて若手のチャンスが限られているらしい。若手ミュージシャン、すぐ東京へ出たりバークリー行ったりで数が実は少ないということでこの日の3人が今後の札幌ジャズを盛り上げていくべき人材です。これから応援しますよ!


1st

I remember you

Helen’s song

Left alone

Watch what happens 

2nd

Isfahan 

Moon Alley

Bewitched 

I remember April 

(en) Blues