他者に分かってほしい | 自分を認める旅路

自分を認める旅路

自分に自信が持てず苦しんできた経験から、心理カウンセラーを目指していました。
しかし美容外科で注射失敗により、現在ココロ崩壊中…。自分を建て直す旅路を模索中なブログです。

こんにちは、もじもじです。

会いに行って
ますます素敵だと思った人
のリブログ第2弾!

むねをさん♡

今だからこそ
この記事の意味が理解できるなぁ…

分かってほしい!
私の気持ち分かって!
私のことどーせ分からないでしょ!
どーせ分かってなんかもらえないんだ!
私なんて誰にも分かってもらえる訳ないんだ!

ってどんどん積み上げていた思いから
「どうせあなたに私の気持ちなんかわからない。」という境地に至る。
そして、勝手に悟って、孤独に篭りまくる…

そんな苦行まっしぐらでした。

でも。
いまなら。
この意味がだいぶ理解
できてきた気がする。

他者が他者のことを
100%わかることなんて無理なんですよね。
自分のことも分からないのに
他者に分かってほしいなんて
無茶振りも良いトコ。

それを求められる
空気を察知しろ
気を利かせろ
その人のこと分からなくちゃ!
って変な強制モードに
かなり引っかかってました。

まずは自分のこと
ちゃんと自分で分かろう。

好きなこと
嫌なこと

大丈夫なこと
大丈夫じゃないこと

どんな気持ちなのか

その事もわからないで
他者に分かってもらおうとするのは
自分のことちゃんと分かってないことを
他者に押し付けて、分かろうとしてる。
自分のことを知りたくて
他者を利用してるに過ぎないのかも。

自分のことが分からない人ほど
他者に分かってもらおうと必死なのかも
しれないなぁ…

自分を知りたくて
他者に分かってもらえたら
自分のことを認められるみたいな。

色々、考えても
結局は自分をちゃんと理解して
自分がどうしたいのか、
に尽きるのかもね。

自分の前提に
たくさん気づいていきたいな。

残りの人生は、
自分で自分のこともっと知って
たくさん味わい尽くすものにしたいなー