一般公開前からすでに大人気の

旭山動物園で27年振りに誕生した《子カバちゃん》にとって

今日は特別な1日…

そうです!

旭山動物園の夏季開園初日の今日が

来園の皆さんへの屋外放飼場デビュー日です。

お母さんの旭子と仲良く泳いで

なかなか全身を披露してくれない(笑)《子カバちゃん》でしたが

《子カバちゃん》と仲良しの飼育員の佐藤さんが登場すると…

佐藤さんとの仲良しタイム(笑)が始まりました!

佐藤さんはあの爆発的に拡散されて[バズった]

水中二足歩行の動画を撮影された方で

今日も旭山動物園から生き生きとした動物たちの姿を配信していました。

佐藤さんの担当はさる舎だそうですが…

旭山動物園内の動物たちの心をガッチリ掴んで

飼育員さんだから撮影できるレア動画や写真を撮影されています。

今日は閉園時間前に

佐藤さんが《子カバちゃん》の様子を見に来て

突然!シャッターチャンスが訪れたんですよ。

かば館でカバ親子の様子を見守っていた皆さんも大興奮でした。

現在感染拡大防止対策としてガイドやもぐもぐタイムなど

各種イベントは中止していますが

飼育担当の方に動物のようすなどを尋ねると丁寧に教えてくださいます。

もちろんマスク着用で距離をとって…。

こども牧場もふれあい時間は中止していますが

モルモット&カイウサギが迎えてくれます!

 

毛色、耳の形、個性豊かで愛らしい…。

うさぎは暑さが苦手なので今日から扇風機が用意されていました。

今日で三日連続の夏日でしたからね。

今日私がお邪魔した時間はウサギがおやつを食べた後の

寛ぎのお昼寝時間に入る頃でした。うとうと…。

 

園内放送にハモる(笑)オオカミ。

 

泳ぐ姿が涼しげ…羨まし〜いゴマフアザラシ。

ぺんぎも元気!

まもなく閉園時間…

「蛍の光」が流れるキなかキリンのゲンキがにまたねの挨拶。