姉妹揃って接客業だと、夕飯時なんて
愚痴のオンパレードですよ。
大抵は客の話題ですが…。
世の中、クレーマーとは別に変な客と言うのは沢山います。
例えば、店内に入った途端、眼が見えなくなる人とか
レジに来た途端、片手が不自由になる人とか。
健常者なのに、障害者ぶってる客が意外と多いんですよ。
自分で車を運転して来店してるのにキャベツが見えないとか、
右手で携帯いじってて左手で商品選んでたのに
レジで「右手が不自由だから袋に入れてくれる?」とか…
おまえ、バリバリ右手で携帯いじってたじゃんよ!!
って突っ込みたくなります。
クレーマーもウンザリですが、
なんちゃって障害者には困ります。
一応客だし、無下に扱う訳にもいかないですからね…。
ホント迷惑ですよ…。
クレームで一番多いのが接客態度についてですが、
接客業をやってる側の意見として言わせていただくなら
「従業員の態度の善し悪しは客の態度に左右される」って事。
人の態度をどうこう言う前に、自分の態度を改めろよと。
こっちも人間ですから。
と、ここまで言ってる私ですが、
客の前では笑顔キープしてます。
もちろん、引き攣った笑顔ですが。
愚痴のオンパレードですよ。
大抵は客の話題ですが…。
世の中、クレーマーとは別に変な客と言うのは沢山います。
例えば、店内に入った途端、眼が見えなくなる人とか
レジに来た途端、片手が不自由になる人とか。
健常者なのに、障害者ぶってる客が意外と多いんですよ。
自分で車を運転して来店してるのにキャベツが見えないとか、
右手で携帯いじってて左手で商品選んでたのに
レジで「右手が不自由だから袋に入れてくれる?」とか…
おまえ、バリバリ右手で携帯いじってたじゃんよ!!
って突っ込みたくなります。
クレーマーもウンザリですが、
なんちゃって障害者には困ります。
一応客だし、無下に扱う訳にもいかないですからね…。
ホント迷惑ですよ…。
クレームで一番多いのが接客態度についてですが、
接客業をやってる側の意見として言わせていただくなら
「従業員の態度の善し悪しは客の態度に左右される」って事。
人の態度をどうこう言う前に、自分の態度を改めろよと。
こっちも人間ですから。
と、ここまで言ってる私ですが、
客の前では笑顔キープしてます。
もちろん、引き攣った笑顔ですが。