姉妹揃って接客業だと、夕飯時なんて
愚痴のオンパレードですよ。


大抵は客の話題ですが…。


世の中、クレーマーとは別に変な客と言うのは沢山います。


例えば、店内に入った途端、眼が見えなくなる人とか
レジに来た途端、片手が不自由になる人とか。


健常者なのに、障害者ぶってる客が意外と多いんですよ。


自分で車を運転して来店してるのにキャベツが見えないとか、
右手で携帯いじってて左手で商品選んでたのに
レジで「右手が不自由だから袋に入れてくれる?」とか…


おまえ、バリバリ右手で携帯いじってたじゃんよ!!
って突っ込みたくなります。


クレーマーもウンザリですが、
なんちゃって障害者には困ります。


一応客だし、無下に扱う訳にもいかないですからね…。


ホント迷惑ですよ…。



クレームで一番多いのが接客態度についてですが、
接客業をやってる側の意見として言わせていただくなら
「従業員の態度の善し悪しは客の態度に左右される」って事。


人の態度をどうこう言う前に、自分の態度を改めろよと。


こっちも人間ですから。




と、ここまで言ってる私ですが、
客の前では笑顔キープしてます。


もちろん、引き攣った笑顔ですが。