トウモロコシとヒマワリ | 農業女子の手芸とケチケチ生活

農業女子の手芸とケチケチ生活

会社員を辞め、農業を始めました。
お金はないけど、自由がある。
家族と愛犬と楽しく暮らしている毎日の記録。

 

 こんにちは!

キュウリ🥒とズッキーニは、毎日収穫しないと、

大きくなり過ぎることがよくあります。びっくり

午前中、少し作業をして、

出荷に行きました。車ダッシュ

お客さんとも少しお話をしたり、

自分の野菜をアピールしたり、

行くとお客さんの方から話かけて下さる事も多いので、

(出荷者は、帽子をかぶっている)楽しいです。ラブ

今から、主力商品になってくれる

里芋。

周りを鍬でかぐり、土を寄せました。

隣のトウモロコシも、雨が降ったら出来ないので、

今日中に済ませました。

(ピントが合っていない)

トウモロコシの雄穂に、害虫がついています。

こうなると、ダメかもしれませんね。悲しい

ネットで調べると、

ここに害虫がいるので、数本残して切り取る。

人工授粉させるなら、元凶をたくさん残しておくのは危険。

来月も植える予定なので、

コンパニオンプランツとして、

「エダマメ」や「インゲン」の豆類を一緒に植えると

いいんだって。爆  笑

キュウリ🥒のコンパニオンプランツ、

マリーゴールドのおかげで、

葉っぱがあまり食われていません。

今回はダメかもしれませんが、

次植えるトウモロコシは、コンパニオンプランツで

乗り切るぞ。

楽しみなヒマワリ。ひまわり

どんな花が咲くか楽しみ。ラブ

ずらりと並んでいます。

色んな種類のものを植えたので、

咲いてみないとわかりません。

よそのトイプーちゃんを3頭お見かけしましたが、

やっぱりウチのコが一番かわいい。ラブ

麦太郎氏は、マズルが長くないからでしょうね。泣き笑い

少し進む。

 

では、また明日。バイバイ