自分で言うのも何ですが


わたし。。。娘とのセルフィーのときが
いちばんいい表情をするんですよね〜♪
力が程よく抜けて。。。


親子ということでもあるけど、すごくリラックスできて、ありのままの自分を出せるんです♡


わたし自身は、いい加減いい歳でして(笑)


理想の自分を追い求める時期は、とっくの昔に通りすぎて


「自分自身の心地よさ」とか「自分らしい振舞い」とか、


今はそっちの方がとても重要ですウインク


というか、今まで努力してきた分


「理想の自分を生きている」と現在は言えるようになりました♡


ありがたいことですおねがい


又、同時に、人としてどう在るべきか?
も問われる時期(年齢)でもありますから


時として年相応の対応、対処もできなければいけません


だってもう、経験の浅い小娘ではありませんからねウインク


ところで、わたしは今だに心が通わない繋がりには違和感があり


幸せを感じません


リアルな人間関係はもちろんですが、FBやInstagram、ブログでも


積極的に繋がりや読者数を増やすアクションはしていません照れ


ビジネス的にはよろしくないのかも知れませんが、結局のところ
ビジネスはリアルなご縁や繋がりが生まれないと実現しませんし


閲覧数や読者数は認知と拡散には有効ですが


いまいち的を射ていないというのが、わたしの感触です


「本気で必要ならば、相手から(商品を)探して求めてくるもの」だと思っています


もちろん見つけてもらうための対策は、こちらで取らないといけませんけどねウインク


現在わたしのブログの読者数は、だいたい90名前後で増えたり減ったり


ですが、リアクションは平均30%弱くらいで、多いときで50%近くあります
(ビジネス→教室へジャンル変更してから、閲覧数は低迷ぎみですが爆笑笑)


読者数が少ない=見られてない、人気がない
と、「読者数」だけで判断する人がいますが


読者数に対して2%くらいのリアクションしかない人の方が、わたしは人気がないと思ってます


分かりやすく言うと、1000人の読者数に対して20名くらいのリアクションということです


又、現在FBのわたしの友だちは350名になろうとしています


主婦として捉えると多い方ですが、ビジネスとして捉えると少ないと思います


その他200名以上の方から友だち申請がありますが、メッセージの有無に関わらず承認していません


理由は


「会ったことがない」「繋がったとしても接点が無さそう」「ただ繋がりを増やすのが目的」「異性と繋がるのが目的」「プロフの画像が本人でない(犬、猫、花、アニメ画像、顔が隠してある)」など。。。


面識のある方なら、まだしも


どこの誰かも分からない動物や花、何をしているか分からないような方は承認できませんよね?!


あと「共通の友だちが多いから」という取って付けたような申請理由も、分かるようで分かりかねます(笑)


今までは「広島在住の方」「起業している女性」からの申請であれば


会ったことがなくても承認していましたが


今後はそれも、やめようと思っていますニコニコ


メリットを計算して、ひたすら繋がって「いいね!」している方や


とにかくタグ付けばかりして、リアクション数を増やそうとしている方をたくさんお見受けします


ビジネスするなら、FB友だち5000人とか


受講してもないし、良いとも思ってない講座を
お互いで紹介告知し合って受講者を増やすとか。。。


まるで、マルチビジネスの手法みたいで
わたしには今だに受け入れられません(笑)


何でもトライしてみるべきであり、だからと言って
片っ端から何でもトライすれば良いとも思っていません


似て非なるこの違いを、ご理解頂けると嬉しいです(笑)


今日は最近ずーっと感じていたことを、長々と書いてみましたが


結論を言うと、


①SNSは認知拡散、集客には有効であるが、その手法は、理論と実践と結果が伴っている人物から学ぶのがいちばん良いということ


②ビジネスの成功は「普通に仕事をする」ということ


①は正しく熟知している人。ITの専門家かつ、自分のビジネスでも結果を出している人です


②の「普通に」は、ただ普通にではなく


自分の目の前の方のウォンツやニーズに、自分がどれだけのことができるか?して差し上げられるか?


という意味です


時代と手法は変わっても、真髄は変わらないと思っています


以上の2点は、個人事業を始めて3年間
わたしなりに模索し、学びながら得た結論です


相変わらずマイペースですが、それでもここまで前進してきましたし


それがわたしであり、これからも変わらないだろうと思っていますウインク


あくまでテーマの通り「Hiromi的アイデンティティ」ですので、その点は悪しからずニコニコ


くれぐれも邪魔おばけに入られないように


たいせつな人とは、ぴったりと
心を合わせてゆきたいものですよねウインク




天然由来成分100%・完全無添加》

安心・安全美容商材、健康グッズの

オンラインセレクトショップ

 

オーガニックのコスメやシャンプー

Best qualityピンク薔薇

https://shop.bestquality.site/


 

 
 
講座については予約可能日以外でご希望があればご相談下さい

【季節のロースムージーレッスン*生徒募集】

◯冬季スタート生(3月、6月、9月、12月/年間コース4回)を募集します

◯単発のロースムージー講座(1回)も承ります


A.ロースムージー講座
午前10時30分〜、午後14時00分~、午前・午後いずれか(2h)
B.キッチンヒーラー(ローフード)講座
午前11時00分〜、午後14時00分~、午前・午後いずれか(2h)
C.キッチンヒーラー認定講座、ローフードマイスター認定講座
午前11時00分〜、時間数は受講必要時間内で調整します(相談要)
D.オリジナル布ナプキン講座
午前10時〜・午後13時30分〜、午前・午後いずれか(2h)
E.布ナプキンアドバイザー養成講座®︎
10時〜17時(7h/休憩1h含む)

 

 

【1月】

①1月15日(水)   

②1月18日(土)   

③1月22日(水)   

④1月25日(土)   

⑤1月29日(水)

 

【2月】

①2月1日(土)

②2月5日(水)

③2月8日(土)

④2月12日(水)

⑤2月15日(土)

⑥2月19日(水)

⑦2月22日(土)

⑧2月26日(水)

 

 
 

 

 

▼サロン専売品についてのお問合せはこちら

Le salon d'Hiromi

image

 

 

▼代理店・販売店お問合せ

https://ws.formzu.net/fgen/S8156946/

 

 

 

 

ブログランキングに参加中♪

ポチッと♡お願いします(^-^)

オーガニック化粧品ランキング

美容用品・機器ランキング

デトックスランキング 

 

 

 

 

エイチアールエム Hiromi