今月は


毎週、土曜保育の予定です。



家族が仕事のため。




なので、今日は


ゆっくり保育園の準備を


1人で堪能しています。



こっちは

保育園でのお着替え用。


週間天気見て、火曜と土曜が

寒そうだったので

まずその2日を

裏起毛に(苦笑)。

先生に嫌がられるけど

着せたい!

せめぎ合い(苦笑)


水曜もわりと寒いな、と

後から思って

水曜も裏起毛(苦笑)てへぺろ汗


右から3番目の木曜の上だけ

後ろ向きな。リボンやからふんわりリボン





こっちは

家から来て行くやーつ。


木曜だけ後ろ向き。

フリフリ見せたいから。




上のも、これも、

色柄の組み合わせに

不快感がないこと

をご確認くださいウインク








連れてったのは私ではないけど

1/11は朝から

3歳児健診でした。


栄養状態「普通」が

なぜだかクスッときた(笑)


思ってたよりかなり背が大きくなってた。


この前86cmとかだったと思うんだけど。


早いなぁ。


もう90だガーンポーン



そして間も無く13kg。






明日は


自ら志願して


初めて人の育児のお手伝いに行きますおねがい




昔、上の人から言われた


忘れられない言葉があります。



「自分はこうやってご馳走してるけど、


 それを私に返そうと思うな。


 いつか君が先輩になった時に


 君の後輩にご馳走してあげることが


 恩返しになるんだ。


 そうやって継承していってほしい。」


と。





私の今回の話は、


ご飯をご馳走する事ではなく、


育児のお手伝いという事だけど。





たくさんの親友たちに


たっっくさん助けに来てもらって


「救われた」なんてもんじゃなかった。



それを今度は


あの時の私のように


ワンオペでしんどい思いをしている


身近な人を


手伝いに行くことで


恩返しになる、と思ってる。



いや、もちろん


親友たちには


一生かけて


それぞれに恩返しは


少しずつ少しずつ


していくつもりだけど、


それはそれでニコニコ






とりあえず


余裕、余白


が出てきたということです。



有り難いことです悲しい愛




みんないつも


本当にありがとうハートニコニコハート