ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー -252ページ目

1月6日 エピファニー

もう、今日は8日ですが、、、2日前のお話を。

1月6日、クリスマスから12日目のこの日はエピファニーです。
日本語だと公現祭っていうんですね。
詳しい話はカトリック系のあれこれなので、すっとばしますが、、、

要はガレットデロワを食べる日です!

最近ではこの時期になると日本でも売り出すケーキ屋やパン屋があるらしいですね。

定番なのはパイ生地の中にアーモンドクリームを入れた、フランジパンタイプのもの。

でも、こちらフランス南西部ではブリオッシュタイプのガレットデロワが主流です。
(ぶっちゃけ、普通のブリオッシュパンですよ。)

元旦の朝食に食べたのもブリオッシュタイプのガレットデロワ。(スーパーで買った安物)

そして、エピファニー前の日曜日のおやつにもブリオッシュタイプを。
これはパン屋で売ってる我が家のお気に入りガレットデロワ!
でもね、たかがブリオッシュパンに8.5ユーロ(日本円で1000円くらいかな)って、んー。
このパン屋で買うとリンゴのお酒シードルが一本サービスされます。

我が家のお気に入りブリオッシュタイプはこちら↓


そして中にはもちろんフェーブと呼ばれる陶器が1つ。
切り分けられたガレットの中にこのフェーブが入っていた人が王様(または王女様)
幸せな1年が送れると言われます。



こんな感じで切り分ける際にナイフに当たってしまってフェーブの在処が分かっちゃうこともしばしば。

元旦のフェーブは次女に行ったので、この日は長女に。

そして、このパン屋は今年は鳥関係がテーマらしく、本来は王冠がついてくるはずが、“鳥マスク”。
中のフェーブもフクロウさん。




エピファニー当日の夜にはフランジパンタイプのアーモンドクリームたっぷりのガレットデロワを。



また、ナイフにフェーブがひっかかっちゃいましたー。

会社などでは毎朝誰かがガレットデロワを持ってくるようです。
で、フェーブが当たった人が翌日は買って行くというルールだとか。
そんな感じで1月いっぱいはかなり頻繁に食べることになります。

クリスマス、年末年始の暴飲暴食の後のこのエピファニー。
まだまだ体重は落ちてくれません。。。爆弾

La course du bout de l'an (12月27日 10kmレース)

今更感たっぷりですが、年末は12月27日に参戦したバイヨンヌでの10kmレースの記録を。

まずは、Bayonne(バイヨンヌ)とはどこぞや、と。



ちなみに年末年始に我が家が滞在していたSt.Jean-de-Luzはバイヨンヌの下のビアリッツのちょい下あたりです。
すぐ下はもうスペインです。

今思えば何を思ってクリスマス直後の27日なんかにレースを入れたのか・・・
血迷っていたとしか思えない。
24,25,26日の3日連続でクリスマスの食事会の後の27日は朝10時のレース。

26日のランチの食事会後にバイヨンヌに向けて出発して、なんとか前日にゼッケン受け取り。

日本だとそこら中にある規模なレースだと思いますが、3000人もの参加者がいるレースは私は初めてのことです。
スタート位置分けは事前エントリー際の10km自己申告タイムによって「35分未満」「35~48分」「49~60分」「61~75分」「75分以上」みないな感じでエリア分けされました。
私は「49~60分」エリアでエントリー。


2本の塔の教会がバイヨンヌのシンボル!

当日は9:00頃会場入り
9:15から子供達の1kmレースがありましたが、長女は体調悪しで参加せず。
長女は耳が痛いといい中耳炎?の気があり、次女は若干の発熱をしつつ、、、
何度「なんで、私はこんな日に10kmレースを・・・」と思ったことか。
(夫のマニュアル車で来ているためマニュアル車が運転できない私は1人でレースに行く事もできず、体調悪い2人を連行せざるをえず)

アップをしてたら体はそこそこ暖まり、半袖でいける。
3000人規模の大会とはいえ、スタート位置はたいして込み合わず、ブロック内の最前列で待機。
ブロック1,2が最初の号砲でスタートしていき、ブロック3の私たちはスタート位置まで歩いて移動。
第二弾の号砲でスタート。
この号砲でグロスタイムなのか?最初の号砲からなのか?よくわからんなーと思いながらスタート。

いきなり下って行くのでベースが上がる。
1km 4:20/km
沿道の夫・娘っ子達とハイタッチで好調に進むも、明らかなハイペース。

2km 4:52
ちょっとペースをおさえる。
というか、道幅が狭くって走りづらい。
今までで最高規模な大会だからひたすら大通りを行くのかと思いきや、歩道じゃん。
でもって、狭い遊歩道を走る。
抜きたくても抜かしづらいし、抜いてほしくっても抜いてもらいづらい道幅。

3km 4:54/km
なんとかペースを保ち、再び夫・娘っ子達の応援をうける。
相変わらず細い遊歩道は続く。



4km 5:09/km
上り坂がちょいちょい出現。
砂利道上りなどもあり、「10kmロードレースなんだよね?」と不安になる。

5km 5:16
相変わらず上ったり下ったりを繰り返す。
橋を渡る階段が込み合い順番待ちをしたりでリズムがぐちゃぐちゃ。

そんな時に事件は起きたのです。(全然たいしたことない・・・w)
橋を渡りまた階段を降りるのですが、その階段がコレ↓



どうやって下るのが正解だったのか?!?!
私は1段抜かしで降りて行ったのだけど、この階段下りの直後に横っ腹に爆弾を抱えました。
トゲ付きのスーパーボールが右の脇腹に入っていて、走るとそのスーパーボールが右脇腹に突き刺さりながらボンボン跳ねている感じ。(わかりにくっ)

失速どころか、完全に動けなくなっちゃいました。
何度も立ち止まり、どうにか痛みをごまかそうとするも、徒歩でもトゲ付きスーパーボールはボンボン弾む。

止まって、歩いて、小走りしてみてを繰り返し、リタイアを考える。

が、リタイアの仕方が分からない。
リタイアしたところでこの程度の症状じゃ自力でどうにかゴール地点まで行かなきゃだし。
携帯も持ってないから夫にも連絡できないし。
ほぼ遊歩道・歩道・小道を走るこのレースには収容車なんてやってこないし。

6km 6:09/km
そんな絶望の中でしたが、思ったほどペースは落ちてないじゃない。

7km 5:28/km
どうにか、やっとこさの思いで走る。

8km 5:30/km
このレースの1番の盛り上がりどころなんだろうなーと思われるバイヨンヌの中心街。
1番声援も多く、盛り上がってる感じなのに、私の顔は完全に死んでいる。
そしてこのレースの唯一のエイドステーションinバー。
バーの中に入らないと何もとれません。
でも、バーの入り口が狭いから超込み合ってます。
私は手にドリンクを持っていたので何も取るつもりはなかったんだけど、この込み合いがコースをも塞ぐ。
しょうがないのでバーに入らないランナー達は遠回りになる他の小道に入り混雑を回避するしかない。
そこそこの人数いるレースなのにコースは狭いはエイドステーションも極狭だわ、道路は封鎖されてないわ、本当に走りづらかった。
きっと、クリスマス後にみんなでわいわい楽しむスタイルのレースだったのかな。

9km 5:13/km
ようやく痛みがごまかせてるような、ないようなドキドキな具合。
またスーパーボールが暴れだしたら、、、と思うと怖くてスピードも出せない。

10km 5:00/km
ラストはありえないヘアピンコーナーを抜け、(180度ターンを繰り返す)
スタジアムに入りゴール。

最後、夫・娘っ子達の声はなんとなく聞こえたような、、、

中盤がっつり休んでるんで、ラストスパートは3:50/kmで駆け抜ける。
(横っ腹は痛いけど、疲れてないんだもんしょぼん

ガーミンを止めて、あれ?
時間は50:10!?!?
んなわけない、あんなに止まって、歩いたのに?
よくよく見ると距離が9.6kmしかなかったらしい。

ちなみに公式記録ネットタイムは49:59でした。

正式には何キロレースだったのか?よくわからなすぎる。

まー、とにもかくにも無事にゴールに戻ってこれて良かったよ。
でもって、二度と味わいたくない痛みだったわ。

階段の下りで爆弾は落とされたけど、最初のハイペースがやっぱり身の程知らずだったんだろうな。

そして、この横っ腹の痛みはその後3,4日続きました。


参加賞Tシャツはこちら。


後日(元旦)にバイヨンヌを家族で散歩した際に私のコース検証を。(大げさw)

例の階段を夫に見せると、、、、

「コースの矢印はこっちになってるよ」と!?

ん??

確かに目印のオレンジ矢印はこの階段を指してはいなく、階段のちょっと横のゆるやかな下り坂に向かってる。



右側が私が下った階段。
でも、本来は左側の坂道を下れたんじゃない!!!

確かに、階段を下った方がショートカットではあるのかもしれないけど・・・

んもー、ちゃんとみんな矢印通り行ってよー。

あーあー、この坂道を下っていたら横っ腹にスーパーボールを抱えなかったのかな?と思うと非常に悔しいのです。

まー、でも、やっぱりオーバースピードが原因よね。真摯に受け止めましょう。

そして、次回のレースもまたしても10km。
確実にトラウマを抱えながらのスタートになるでしょう。。。
考えるだけで横っ腹が痛むドクロ


たいしたレースでもないのに長文になってしまいました。
こんなレース記録を読んでくれた方、お時間いただきありがとうございますあせる

走り初め2016

1日、2日の大西洋沿いでは初ランをせずに帰宅してしまい、
自宅でいつものコースを1月3日に初ランしました。

が、暖かい気候から一転。寒いし、雨だし。。。
いきなり気持ちが折れそうになりましたが、2016年一発目からそれじゃーアカン!と
自分にムチを打ち出発DASH!
8.3kmジョグ 6:32/km (途中の商店街で人参購入含む)


1月4日
2kmジョグ+10km(5:30/km)ペース走
10km走トータルではペースは(5:26/km)だったけど、よくよく記録を見てみたら・・・
5:24 5:13 5:35 5:34 5:36 5:37 5:25 5:24 5:18 5:13
トータル4kmも5:30をオーバーしてた!ショック!
雨の降る中、ほぼ砂利道のため水たまりをさけつつ、ペースを維持するのは難しい。
(と、言い訳してみる)


1月5日
6.3kmジョグ 6:14/km
幸い私のラン中は雨はあがっていたけど、コースが水たまりだらけで、テンション下がる。


1月は週5でランを予定しています。
初フルマラソンに向けて月間走行距離を伸ばします!
呑気な専業主婦ですんません・・・べーっだ!

はてはて、いつになったら年末の10kmレースの大会記を書けるのやら・・・
今でも思い出すだけで横っ腹が痛くなる撃沈レース。
明日はランオフなので、明日取りかかろう!


おまけ左下矢印




今年は年末年始に出かけていたのでお節っぽいものは一切作らないつもりでしたが、、、
前回の日本里帰り時に念願の“鬼すだれ”を購入していたことを思い出す。
まだお正月シーズンよね!?ってことで伊達巻きを巻き巻き。
ついでに松前漬けも作りちょこっとお正月気分を満喫。
おかげさまで12月24日からの連日アルコール摂取記録もいまだ更新中。。。

今日は絶対に休肝日!!!


1月走行距離 27km


BONNE ANNEE 2016



あけましておめでとうございます。
2016年、皆様にとって幸せな1年でありますように☆

St.Jean-de-Luzでの年末年始バカンスを終え、昨夜自宅に戻りました。
お出かけは楽しいけど・・・
やっぱり自宅最高!!!

車(ほぼ高速)で2時間弱の距離ですが、出発10分で次女が車内嘔吐をするわ、その後もトイレに行きたいと言いIKEAに入り(ちょうどいいSAがなく)、結局IKEA内のカフェテリアで夕飯を食べーの、と。
それはそれは長いキツイ(車内の異臭は半端ない)帰宅となったのです。


ちょっとばかり振り返らせていただきます。

12月29日 6kmジョグ
12月30日 2kmジョグ+8kmペース走(5:40)
12月31日 5kmジョグ

距離が分からない慣れない土地でのランは苦手な私ですが、
やっぱり海沿いを走るのは気持ちがいい!!
(そして何と言ってもオシャレな気分を味わえる!w)



が、しかし。ここは大西洋。西は西の端っこなのです。
朝8時を過ぎてもまだ暗い。
夫が8時半頃出発し、その後10時半過ぎに私が出発するという、遅い朝ラン。
さすがに11時にもなると観光客皆さんお散歩に出てるからなかなか走るのも大変でした。

そんな感じに2015年のラン納めをし、
年越しの31日はフランス風にフォアグラだの生ハムだのをスペインのCAVAをお供に。
もちろんちゃんと年越しソバも持参したのでざるそばで。

ちょっと休憩~のつもりで22:30頃ベッドに入ったは最後、そのまま年は越しておりました叫び
年越しの瞬間はバンバン花火が鳴ってるのは聞こえるものの、観に行く気力はなし。チーン


1月1日、元旦
ゆっくり目覚め、(夜22:30就寝のくせに・・・)
朝食は今期1個目のガレットデロワ。
次女がフェーブを当て、王冠をゲットしたもんで、元旦早々長女はふてくされる。

お昼はなんとか日本風に、と。
豪華海鮮ちらし寿司。


ミツカンさんのちらし寿司の素に海鮮を乗っけただけw

午後はお出かけ。
と言っても、元旦のフランスでやれることは・・・お散歩のみ。
ずっと天気は良かったのにこの日は雨。
(連日スペインの方から春一番?のような暖かい風が吹いていて、日中は20度くらいまで上がり上着もいらないような暖かさな日々でした)

年末の私のレース地、Bayonne(バイヨンヌ)の街へ行くことに。
雨も上がったので、私のレースコースのおさらいをしたり、移動観覧車が来ていたので4人で乗ったり。
元旦らしからぬ動いた1日。



2016年、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の抱負は何と言っても初フルマラソン完走!!!
あと3ヶ月ちょい。。。。間に合うのか!?

とりあえず、年末年始の胃の疲れを癒しましょう。

にしても、よく飲んだー。

スペインは美食の街、San Sebastian

撃沈した年末10kmレース後は、1年半ぶりに会う友達夫婦と楽しい時間を。
一泊を共にし、翌日12月28日はスペイン美食の街San Sebastianへ。

スペインバルでピンチョスを満喫




地元の街にはないお洒落なショップを巡り。
夕日が綺麗なコンチャ湾をお散歩



アパート滞在で毎日レストランへ行くわけでもないし、
ひたすらのんびりリゾート休暇というわけでもありませんが、、、
非日常な楽しい年末年始を過ごします。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。