本日もblogをお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

なりたい自分になろう!

アラフォー主婦、ピアノ講師

2人の子供のママとして

 

キラキラキラキラ豊かな人生計画!

 

 

ピアノ講師  の     中村ひろ美  ですキラキラ

 

 

 

前回の記事はこちらです

第85話 気分のキャパを知る

 

 

昨日は、ついつい、人のためにと動いてしまう自分、

 

 

と言うよりは、いい人をしてしまう自分についての話をしました。

 

 

これは一見、自分自身がすごくいい人になって誰かのために

 

 

なっているんですけど、頑張るもう1人の自分がいる反面、

 

 

若干無理をしてしまっている自分もいるんですよね。。。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

いい人を演じる事が、幼い頃から、常になっていた人に

 

 

多いんじゃないかなと思ったりします、

 

 

実際に私自身がそうでしたから^^;

 

 

例えば、学校でいじめの対象だった事があると好かれたい気持ちが出たり、

 

 

職場でも嫌われたくない、できない人にみられるのが恥ずかしいとか。。

 

 

好きな人によく思われたい、家族でもあるあるですよ。

 

 

いい奥さんでいなければ、

 

 

子供のお母さんとして完璧じゃないと、

 

 

とかねキラキラ

 

 

正直、疲れます(笑)

 

 

私は、少し前までそうでした^^;

 

 

嫌われる事が怖いから、自分がいい人でいれば攻撃されなくて済むし、

 

 

そうすることで安心するから、我慢して合わせたり、取り繕ったり、

 

 

引き受けたりね。

 

 

しんどいですよ、自分の気持ちには蓋をしてお付き合いをしたり、

 

 

いいお母さん、いい奥さん、いい人を演じるたびに、ものすごいパワーを

 

 

使っていたりするから爆  笑

 

 

それを回避するにはどうしたら楽になる?

 

 

と思ったんだけど、それにはいろんな事があるかも!

 

 

と思ったりします^^

 

 

まず、自分自身の全部の気持ちを認めて受け入れる

 

 

どんな気持ちであれ、それも自分自身だからいいんだと

 

 

受け入れてみる^^

 

 

まだまだ、現在進行中ですが、これを改善できるのは、

 

 

いろんなマインドがあれば正直変えられるんだと思いましたハート

 

 

それが例えば、改善できれば、断然生きやすいし、本来の自分で

 

 

いられるから、きっと心地いいと思いますキラキラ

 

 

他にも、見つけた、良いこをやめる方法は、また明日書いてみますねハート

 

 

 

 

 

次回の記事はこちらです

 

 

 良い人をやめる方法 〜自信を持つ〜