参加会 | Shunsuke & Ryota's Diary

参加会

今日は幼稚園の参加会&講演会でした。

やっぱり2人いるとゆっくり見られない!

今日は年少さんが最初でした。


「あなたのお名前は?」の歌を披露してくれました。

1人1人名前を言っていくんだけど、つられてお友達の名前を

答えてしまう子や、年少らしいかわいい発表会でした。

私ははずかしがりやのりょうくんがどうなるかとドキドキ。

恥ずかしい気持ちをおさえて、大きな声を出そうとして

怒鳴り声になるりょうくん。

なんて言ってるかわからないくらい(笑)

でも大きな声でいうぞっていう気持ちはすごくわかったし、

モジモジして言えないとか暴れることも想定していたので、

まわりの人はどう思ったかはわからないけど、

内心私はすごくうれしくて、涙がでそうでした。

がんばったね!

でもそこですべての力を使い果たしたのか、七夕の飾りをつくるときは

何が気に食わないのか、せっかくかいた短冊を足で踏み潰したり、

まじでむかついた!!!!

まぁこれがりょうくんなんだけどね。

半分おわって年長の方にいこうとしたら大泣き!

無理やり先生に話されて大泣きしながら去っていきました。ふぅ。


Shunsuke & Ryota's Diary

一方、年長さんは、小学校の授業を意識した参観。

まわりで子供達が作業するのを見守ります。

七夕飾りをつくっていたのですが、相変わらずマイペース!

トロいし、みててイライラ。。。。

大丈夫かしら・・・。

兄弟揃って心配なことばかり・・・。ふぅ。


Shunsuke & Ryota's Diary

その後、講演会。

とても良いお話を聞けました。

メリハリをつけて生活することで、うまく子育てをしていこうというような

お話でした。


その後は、ランチへ。

カントリーマム。いっぱいしゃべって食べて最高に楽しかったです!


Shunsuke & Ryota's Diary