続きです。

旦那に話したら、ちょっと怒ってました😤
こういう事って、支援センターや職安の障害者担当の人が教えるべきじゃないのか!!って。
私はたまたま友達の話しを聞いてたから、良かったけど普通の人は気づかないんじゃないか!って。

なんでも自分達でしっかり調べないと!と痛感しました。

先日、コミュニティで会った同じADHDの人も、自立支援医療の事を病院では教えてくれなかった。って言ってました。
私もそうでした。。

あと、ADHDで手帳は申請できないと思ってた私が、条件が揃えば申請できる事を知ったのは、コミュニティに参加してる時。参加者に教えて貰いました。

友達は自立支援医療制度は病院で教えて貰ったけど、その後うつ病が悪化し働けない状態が何年もあったのですが、その時は誰も何も教えてくれず、回復してから申請すれば精神障害手帳2級が貰えた状態だったと知ったそうです。

私は、発達障害でも自分で調べたり情報収集ができますが、苦手な人や調べ方が分からない人もいると思います。

そういった支援には、まだまだ時間がかかるのかもしれません。

気づいた事は、これからもブログに書いていきますし、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。