病院に行った次の日、市役所から手帳を取りに来て下さい。のお知らせが届いた。
申請してから約1カ月。思ってたより早かった。

土曜日だったので、週明けの月曜日に市役所に通知書と印鑑を持って行った。

障害等級は3級でした。

手帳についての説明をしてもらいました。

一旦帰宅し職安に行き、手帳の登録?をしてもらいました。
後日した手続きは、

携帯料金の割引
【基本料とかが少しだけ安くなった😅】と、

旦那さんの会社への連絡
【扶養に入っていますが、3級の場合だと所得税が27万・住民税が26万の障害者控除が受けられるので】をしました。

旦那さんに
「控除が増えて税金は安くなるけど、嫁が障害者だと会社に知られてしまうけどいいの?」

と聞いたら、

「別にいいよ!うちの営業所の人間には、貴方に何かあった時の為に、障害の事を話してるし。」

あら?そうなのね😅
旦那さんが良いなら、私の事を話すのは大丈夫😊と伝えていたけど、意外とあっけらかんとしてて、驚いた😅

そんな旦那さんで良かった😊と思った❤️