私には約20年の付き合いになる姉の様な親友がいる。
23歳から2年間、某スーパーで一緒に働き、普通はなかなか理解されない親の事も、相談してきた。だから、私は彼女を信頼して話しを聞いてもらう。それを聞いて的確なアドバイスをくれる。有り難い親友。

私はそんな彼女にラインした。

「ずっと悩んでたんだけどね。私アスペルガーじゃないかって。今日職場で普段旦那に注意されてた事と同じ事を言われたの。それは、私自身が出来なくて悩み続けてる事で。病院で診てもらいたい!と強く思った。でも、旦那には言い訳だ!と言われそう。言わずに行くべきかな?」


親友 「なかなか理解できる人はいないからね。
寄り添ってくれそうな感じでなければ、一人で行くのもありかも。
診断内容によっては、後日ご主人と一緒にいってお医者さんに直接話をしてもらう。
かな少しでも気持ちが軽くなるなら行ったほうがいいよ。
不安もあるだろうけど、今後の自分の道しるべにもなるかもしれないしね。」

その後のラインで、22時半過ぎたら電話に出れるよ。って。私は迷わず、その頃に電話する!と伝えた。

追記:お姉ちゃんは私より1歳上で、自閉症の4歳の息子と旦那さんの3人で県内に暮らしています。お母さんがADHDらしい。