☆我が家の夕飯時の会話の中で☆ | ☆ HAPPY SMILE DAYs ☆ママ:卵巣がん(2020年5月)*二次腎臓移植患者(一次1987年7月19日*二次2007年7月19日)* 息子:鰓耳腎(BOR)症候群

☆ HAPPY SMILE DAYs ☆ママ:卵巣がん(2020年5月)*二次腎臓移植患者(一次1987年7月19日*二次2007年7月19日)* 息子:鰓耳腎(BOR)症候群

*二次腎臓移植者、2020年5月卵巣癌ステージⅢc 高異型度漿液性癌。
2020年10月TC療法6クール終。2020年11月維持療法開始。2021年11月多発転移で再TC療法開始。
*息子→(7歳)鰓耳腎症候群 両耳小耳症、左耳外耳道閉鎖、軟口蓋裂、低形成腎、喉頭軟化症、他

こんにちは🎵

今日は朝からあまり気温が

上がらないとか。。。🐧💦

夕方は雪⛄️❄️マークがついています

雪❄️降っても積もらないと良いな

雪かき⛄️が今の私にはキツいから😵💧



くまアイスクッキーのプレゼントくまクッキーくまアイスクッキーのプレゼントくまクッキーくまアイスクッキーのプレゼントくまクッキーくまアイスクッキーのプレゼントくまクッキー


昨日の夕飯時🌃🍴

いつもの家族会話で盛り上がっていて

お決まりの

✨今日、1日どんな事があった?✨の

話になりましたハムスタールンルン

先ずは娘から

自分大好き💕
友達大好き💕
先生大好き💕
学校大好き💕

なので 昨日も楽しそうに

1日の出来事を話してくれました猫ラブラブ


そして 息子の番になりました

息子は

自分に自信がない💔
友達の輪に入っていけない💔
ママが一番の理解者♥
保育園が嫌い💔

いつもは一番仲の良い男の子の

話しをするのですが。。。

下を向いて 何やら蚊の鳴くような

聞き取れない声で話している😨

よーく聞いてみると



息子
「僕、友達いないの。。。」


私、パパ、娘
    え‼️  ( ̄▽ ̄;)💦


一気に食卓が暗くなってしまった💦


『◯◯君と仲、良いじゃん!』


ママ
『そーだよ。◯◯君 が
いつも お手紙くれるじゃん
一緒に遊んでるじゃん』


パパ
『お前!ウンコ💩ウンコ💩とか言ってから
嫌がられてるじゃないのかー?』


私、娘
( ̄□ ̄;)!!
そんなこと言うなよ。。。


すると 我慢していたのか息子が
涙をボロボロ流して泣いてしまいました
。・゜・(ノД`)・゜・。


『なんで お友達いないと思うの?
一緒に遊ぼって言えないの?
勇気を出して言ってみたらどうかな?』


息子
「言えないのえーん言っても嫌だって言う
◯◯(一番仲良しの子)に
鬼ごっこやろーって言ったのに
やらないって言われた笑い泣き


『それはさ、◯◯(息子)の事、
嫌いとかでは無くて
その時は鬼ごっこしたくなかっただけだよ。
そういう時もあるよ
お友達と相談して決めていくことも
大切なんだよ。
自分のやりたい事だけじゃなくてね。
時には自分は我慢して、
お友達に合わせることも
大切なんだよ』


息子
「うん笑い泣きけど遊ぼうって言えないの」


話が また始めに戻っちゃってるよー💦


結局、なだめて その場は落ち着きましたが

パパと大丈夫かなー?と

親としても不安いっぱいです😭💔



息子は外では内気な性格で

拘りがあり、人との輪に入っていけない

保育園に朝預ける時は

年中の夏まで泣いていました

今でも毎日、行きたくないと

言っております😓

自分に自信をつけさせようと

試みてはいますが

何せ性格なので 無理に押し付けるのも

本人のプレッシャーになってしまうのです

4月から小学校🏫🎒へ入学なので

1月から年長さんは

保育園で小学校🏫🎒に向けての

日常生活を取り入れているのだそう

進路が普通学級ではなくて

特別支援学級だと言うことにも

自分は人とは違うんだ。と

自信を無くしているのかも知れません

それで余計にプレッシャーに

なっているのかと。。。😓


この課題をどうにかクリアしないと😓

親として いつでも息子の

支えにならなけばと

日々、思っていますが

足りなかったようです💦

今一度、息子の不安がなくなる様に

支え方、寄り添い方を考え直し

見直さないといけないなと

思いました😓