お読みいただきありがとうございます

ひろみです

好きなことは読書、

おいしいものを食べること、

愛犬ヤムと過ごすことなど馬

 

9月になれど

まだまだ暑いですね。


秋の涼しさが待ち遠しい毎日ですが

もうじき推定12歳となる愛犬ヤムは

元気に過ごしています。

 

どれくらい元気かというと

よく食べ

よく寝て

よく出して

日々変わりなく安定していて

食べもの催促の視線が熱々なくらい

とても元気です(笑)

 

今年に入ってから続けている

手作りゴハンの効果あってか

以前よりお通じもいい感じで

 

加齢とともに頻繁となっていた空腹吐きも

全くしなくなりました。

 

Zoom講座で習った手作りゴハンは

数種類の野菜をみじん切りにして

水で煮る野菜煮です。

 

うちでは野菜煮とドライフードを

ミックスして与えるスタイル。

 

作るのを面倒に感じることもあるけれど

休日のやることルーティーンに組み込み

続けられています。

 

「野菜をみじん切りまたはすりおろして煮る」

このシンプルさが私には合っていたのかも。

 

そして

ヤムがモリモリ食べてくれる姿を見れるのが

何よりの原動力なのだと思います。

 

 

今年の夏のテーマは「無理しない」。

 

とにかく暑い日が続いていたので

朝晩のお散歩は短距離短時間。

 

お出かけ機会も無くて退屈かな?と

思うこともあるけれど

 

もう少し暑さが落ち着くまで

涼しい秋がやってくるまで

のんびり待っていようね。