お読みいただきありがとうございます

ひろみです

好きなことは読書、

おいしいものを食べること、

愛犬ヤムと過ごすことなど馬

 

愛犬ヤムと一緒に、

ビビリ犬&保護犬専門ドッグトレーナー

山崎あこさん主催のお散歩会に参加しましたニコニコ


暑さも和らぎ良いお天気で

最高のお散歩会日和紅葉

 

横浜市内の緑多い公園で

楽しくおしゃべりしながら

のんびり歩きます。


途中「のんびり」じゃない道も少々(笑)

最初はちょっぴり緊張していたわんこたちも

一緒に歩くうちに落ち着いた雰囲気に。


途中お昼ごはんも食べて

初めてのピクニックだね!というパピーちゃんも。



そして今回は

犬の整体やごはん講座をされている

佐藤久美子さん

食育ミニセミナー付きでした。


佐藤さんは15年ほど前から

愛犬さんに手づくりごはんを作っているそうです。

 

手づくりごはんって難しそうだなぁ…

と私は思っちゃうのですが、

佐藤さんいわく

「慣れればカンタンですよ!」とのこと。

 

野菜ジュースやパウダーを使う方法もあるし

お料理が苦手な人でも取り入れやすいのだそうです。

 

手づくりごはんはドッグフードに比べて

水分を取りやすいのがメリット。

 

(体重10㎏のわんこには

 1日950mlの水分量が必要)

 

お野菜を煮てスープ状にし

ドッグフードのトッピングにするのも

手づくりごはんのひとつです。

 

今の季節におすすめなのは

・やまいも

・れんこん(すりおろす)

・えのき(みじん切りにする)

などの白いお野菜。

 

ちなみに季節によっておすすめ食材が異なるのは

例えば羊や鹿のお肉は

体を熱くするので夏には不向き、などの

理由があるからだそうです。

 

食材にはそんな個性もあるのですね。

 

合わせて

ドッグフード給餌のアドバイスもいただきました。

 

ドッグフードは日にちがたってくると油が酸化して

心臓によくないので

真空キャニスターなどに入れて冷蔵庫保管がおすすめ。

 

またドッグフードの種類を

1ヵ月くらいの頻度でローテーションする、

固形物と水分を同時に取ると消化に良いので

ドッグフードをふやかして与える、

などのポイントも教わりました。

 

 

歩いてしゃべって食べて学んで。

 

思い出&お土産に

たくさんのお写真も撮りました。

 

もりだくさんな3時間半のお散歩会気づき

 

私もヤムも

久しぶりにたくさん歩いて

楽しい時間となりましたあしあと

 

お散歩会は夏季を除いて

月1回のペースで開催予定ですウインク