お読みいただきありがとうございます馬

アニマルコミュニケーションを勉強中のひろみです馬

 

 

今日はヤムと一緒に、

横浜市内にある岸根公園で行われた

『ペットのマナー 防災対策教室』

参加してきましたニコニコ

 
 

 

毎年開催されているこちらのイベントもみじ

 

講師をされているのが、

Feliciteアニマルコミュニケーションスクールでお世話になっている

山崎あこ先生 なのですおねがい

 

今Feliciteでアニマルコミュニケーションを勉強しているのも、

3年前このイベントで

あこ先生と出会えたからこそ照れ

 

私にとって

とても思い入れのあるものなのですキラキラ

 

 

さて、気持ちのよいぽかぽか陽気の中、

愛犬と一緒に集まった飼い主さんたちと

あこ先生のお話を聞きます。

 

 

 

 

 

災害時の避難における

クレートトレーニングの大切さ。

 

 

これは、まさに私が

3年前に初めて参加するきっかけとなったものでした。

 

 

というのも、

4年ほど前に保護施設からやってきたヤム、

うちに来てからクレート嫌いが発覚したのですあせる

 

 

保護施設にいた頃は

お散歩と自由時間以外は

基本的にクレート内で過ごしていたため、

てっきりクレートが

ヤムにとって落ち着く居場所なのだと思っていました。

 

 

が、うちに来てからは全く入りませんキョロキョロ

 

 

大好きなオヤツをクレートの中に入れてみても、

 

どうして中に入れるの~あせる

 

オヤツ食べたいけど

クレートには入りたくない~あせる

 

と、意地でもクレートには入らず、

 

ひゅんひゅん鳴いて、

オヤツ外に出してよ~ビックリマークと訴えていました。

 

 

そして今思えば、

施設にいた頃、

クレートの中で

お外出たい~ビックリマークお散歩行きたい~ビックリマーク

誰よりもギャン鳴きアピールしていたのは

ヤムでした……。

 

 

地震などの自然災害は

いつ身近に起こるかわかりません。

 

当時も時々小さな揺れを感じては、

 

もし今避難所で生活することになったら、

ヤムはきっとクレートの中で

ずっとギャン鳴きすることになる……

それはヤムにとっても辛いことだよね……

 

と不安を抱えていました。

 

 

そんな時たまたま見つけたのが、

岸根公園のホームページに載っていた

『ペットのマナー 防災対策教室』!

 

そこには

「クレートトレーニングの実演」という記載も!!

 

 

これは行くしかないびっくり

 

ヤムと一緒に

片道40分弱かけて歩いて行きました。

 

(本当はもう少し近いんですけどね、

途中ヤムの熱心なニオイかぎタイムがあるので

これくらいかかっちゃうんですよね……)

 

 

そして、

初めて参加したこちらのイベント終了後、

 

実はうちの子クレートに入れなくて……と

 

勇気を出してあこ先生に話しかけたのですキョロキョロ

 

 

先生は、

ではやってみましょうニコニコ

 

と、終了後にもかかわらず

快くご対応してくださいました。

 

 

ポイントは、クレートの中で

Uターンさせることですよ~

 

 

と、先生がヤムのことをうまーく誘導。

 

 

すると

 

 

すーっしっぽフリフリ

 

 

ヤムがクレートに入っていくではないですか……!!

 

 

えっ!

ヤム!!

あなたクレート入ってますけど!?

 

 

先生も、入ったね~ウインクとニコニコピンク音符

 

 

あの、うそじゃないんです、

本当に今まで入らなかったんです……。

 

思わずそんな感じのことを

口走っていた気がします。

 

 

これが、

先生のピンクのエネルギーと

当時の私のグレーのエネルギーの

違いだったのでしょうか。

 

そのことを知るのはもう少しあとのこと……。

 

 

さて、その後も引き続き家で練習を続け、

 

うちに来てから約一年、

「ハウス」の声かけで

クレートに入ることができるようになりましたキラキラ

 

 

そして今では、お留守番の時には

自らクレートの中に入っていくようになり、

 

その中でリラックスして

寝ていられるように照れ

 

 

災害時の避難に対して抱えていた不安は、

 

ヤムはクレートでリラックスしてすごせる、という

安心感に変わっていったのです黄色い花

 

 

 

さて、すっかり長くなってしまいました。

 

 

あの日あこ先生と出会い、

クレートトレーニングを

助けていただいたことで、

 

 

私自身が諦めなければ

ヤムは何でもできるようになる!!

 

 

ということを

身をもって実感したのでしたおねがい

 

 

 

それでは、最後に

今日のあこ先生のお話を

一部ご紹介させてくださいニコニコ

 


~~

愛犬は指示を出してあげると安心できます

 

初めての場所に行った時など、

「リラックスしていていいんだよ」と

伝えてあげましょう

 

指示を出せる飼い主さんになりましょう

 

そうすると愛犬も覚えてくれます

 

そしてだんだん

自発的にできるようになっていきます

               ~~

 


ちゃんと伝えてあげること。

 

それが一番大事。