お母さんの症状が山を越えて

来週には退院出来る

それだけで、ものすごく嬉しいのに

退院してもお母さんに会えない事

お母さんのそばにいられない事


会えなくなって今日でたったの4日なのに

私にとってはものすごく長い4日間で…

すぐに何かのきっかけで泣いてしまいます。



そして、今回、退院出来ても

またすぐ肺炎を繰り返してしまうのではないか

その不安がずっと心にあって

ネットで「高齢者 肺炎 予防」と検索してみたり

でも現実は、食事を問題なくできていても

寝てる間に唾液が気管に入って誤嚥することも
珍しいことではありません。

医師や看護師や施設の人達、そう、私以外のみんなは

「人には寿命があるから、歳を取れば仕方の無いこと」と口を揃えて言うけど

私はまだお母さんが寿命がだとは思えなくて

思えないのに、私のいちばん怖い結果が頭に浮かんで

そんなこと考えたら本当になってしまうから

打ち消して 打ち消して 打ち消して

なんでもっと早く一緒に住んであげなかったんだ私

なんであんなロクデナシ父親を恐れて

お母さんにばかり働かせて甘えてたんだ

時を戻せるなら戻して欲しい

お母さんがこんなにも頑張ってくれているのに私は


またプログを書きながら一人で泣いてるだけ


最後にみた病室でのお母さんは

本当にさびしそうで、不安でいっぱいで

「ハイちゃん、そばにいて、行かないで」って

心の声が聞こえたの


なのに私は置いていかなければいけなかった

コロナが憎くて仕方ありません

お母さんがいちばん苦しい時に

そばにいられないなんて

私が苦しい時いつも

本当にいつもなの、どんな時でも

お母さんは私を助けてくれました

私のそばに飛んできてくれました

小さい頃から、学生の頃も、

大人になって20歳を過ぎてからも

認知症になった今でも

私が汗をかいて髪の毛が顔に引っ付いてたら

それを取ってくれました。


このブログ書くのに何度も泣いてしまって

えらい時間がかかっています笑


泣いてもしんどくなるだけで一銭にもならんのに

笑って前向きに考えた方が絶対物事は上手く行きますよね?


お母さんはまだまだ元気に長生きできる

お母さんはどんどん元気になって

私と長生きする


そうだよね?



お母さんのそばに行きたい