川越と言えば、うなぎが名物。市内には多くのうなぎを扱う店があります。

その中でも人気店のひとつ「林屋」さんに先週行ってきました。

そもそも川越はかなり久しぶり。前回は20年以上前です。

 

 

ゴールデンウィーク真っ只中で、人気店で更に混雑する予想してました。

そのため予約開始の10時ちょうどに行きましたが、既に発券機の前は人だかり。

ここはNHKのテレビ小説の撮影にも使われたみたい。風情ありますね~

 

 

 

 

 

10時5分に無事に発券。ただ、17組目の案内。果たしていつ入店できるか。

幸運だったのは、この日の開店は通常の30分早い10時30分とのこと。

ということは、少し早く入れそうな感じ。うっしっし。

 

 

 

 

 

発券機で予約券を受け取り、番が近づいたら電話などで知らせてくれる仕組み。

かなり快適なシステムでした。その間は市内を散策し楽しむことができました。

入店して最初に気になったのは、高級感溢れるメニュー表。胸が躍りましたよ。

 

 

 

 

 

小生とかみさんはうな重の上を注文。3,500円でした。

意外と早く出てきたのですが、待ったのは10分くらい。

激混みなので、ある程度前倒しでうなぎを焼いているものと思われます。

 

 

 

 

 

ドキドキしながらお重のフタをオープン。わお~

皮はパリッと、身はフワッと柔らかく、タレは甘さが強すぎない感じ。

さすがの人気店ですね。これは一瞬で極楽に♪

 

 

 

 

 

デフォで付いているお吸い物は、+210円で肝吸いに変更してもらいました。

うな重のインパクトが強くて、肝は印象薄いですが、美味しかったですよ。

きっちり鰹節でだしをとっているお吸い物でした。

 

 

 

 

 

こちらは西武鉄道の川越フリークーポンを見せるとサービスしてくれた小鉢。

茄子とエビの煮びたしかな。人数分いただいけたのでかなりお得でした。

これが出てきたので、我慢できず追加注文したのはこちら。

 

 

 

 

 

ご当地のCOEDOビールもあったのですが、量が欲しかったのでドライに。

この日は初夏の陽気で、ビールが特に美味しかったです。

うまいうなぎと煮びたしをアテに・・・そりゃ最高に決まってます!

 

 

 

 

 

こちらは息子の「お子様うな重」です。1,630円でした。

小学生までが注文できるメニューみたいです。息子はうなぎが大好き。

これでは少し足りなかったみたいでかみさんのうな重も少し貰っていました。

 

 

 

 

 

ちょっと高かったけど、最高のうなぎをいただくことができました。

川越には他にもうなぎの名店があるようですので、また食べに行こうと思います。

ご馳走様でした。