出産初日はゆっくり休んでと夜間に赤ちゃんを預かってもらえたのですが、 2、3時間おきに目が覚めてしまい眠れなかったです。
でも身体は前回と比べ物にならない程、楽なんですよね。
お腹の痛みや腰痛、出産による傷の痛みはありますが、割りとスムーズに歩けている自分に驚きを感じています。


ただ出産自体は、かなり大変でした…

経産婦だから早い
経産婦は楽

と思って期待して挑みましたが、私は初産の3倍痛かったです。(T-T)

予定日超過となり入院、促進剤投与による陣痛から始まった今回のお産。

どんどん点滴量が増やされ、痛みが増していきました。
初産の時は陣痛が弱く長引いたので効き目があり良かったのですが、本陣痛の怖さを知りました(笑)

かなりもがき苦しんだようで、肩、腕、背中の筋肉痛が酷いです。そして、いたるところに掻きむしった跡が( ̄□ ̄;)!!



ともあれ、時間的には初産の半分くらいだったのでスムーズだったと言えばそうなのかもしれませんが、、、




母乳については、産院の看護師さんが出産直前まで打ち合わせして下さりました。
悩みましたがここなら安心してお任せできると思えたので、やれる範囲で母乳育児もスタートしました。

毎回付きっきりで指導して下さったり、マッサージして下さったり、本当に距離が近く何でも相談できるので心強いです。
お陰でかなり順調なスタートが切れました。

母乳分泌は最初が一番肝心な気がします。
完全母乳で頑張りたいとお考えの方は、産院選びを慎重にして下さいね!




経産婦ですが、また試行錯誤の新しい育児になると思います。
楽しみながら時を過ごしていけるよう肩の力を抜いて子育てしたいと思っています。


皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
心強い励ましやアドバイス、本当に助けられています。これからも宜しくお願い致します。




初めてのカンガルーケア